Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

安眠と癒しの効果凄し!!




先日睡眠を取ることをことを愉しむよ~と
記事に書きました。
その結果をまた書きます~と記しました。
まだ結果を書くには日数が少なく早い気がしますが
それでも途中経過を書いてみます。




まず、私のように不規則な生活、、
(仕事の始まりが7時だったり、13時過ぎだったり、、)
をしていると
やはり良質な睡眠をキープすることがとても難しいです。
生活のパターンが仕事に合わせてころっころと変わってしまいます。




なので無理しないといけない日が(6時間程度の睡眠しかとれない)
時々出てきてしまいます。




それでもなるべくよく眠るための生活をするようにしていますよ~
具体的に気を付けていることは、、
①運動 散歩(毎日は出来ない)
②食事の時間、夜は食べ過ぎない
③20時以降副交感神経が優位になるよう灯りを落としてリラックスモード&
 パソコンやスマホはなるべく見ないまたはブルーライトカットメガネかけて。
④15時以降のカフェイン断ち
⑤快適なエアコン設定、寝具。




以前記事にも書いたのですが、、
よく聴こえていた夜間の物音、、ラップ音?
あちこちからばきっ!みしっ!!って音が
ここ2週間消えてるんですよ。。。
ときどき冷蔵庫はばしっ!!!っとなってますが
その頻度はめっきり少なくなって、、




そして、、、





先日オーダーメイドで作っていただいた天眼石、マラカイト、ガーネットのブレスレットを
付けて寝るようになってから
夜とても安眠できるようになって
昼間の在宅時のリラックス感も半端ない。
これは石たちの効果だ~~~っと思ってしまう!!!




考えてみたら音が止まったのは天眼石のブレスレット作ってもらお~って決めたころからだから、、
もしかしたら恐れをなした魔物が去ったのかもしれない。。




生霊も弱まったっぽいもしくは去ったかな?笑
変なコト言うでしょ~たまには言わせて笑笑





昨日の晩ごはん
餃子のタネが少し余ったから卵焼きに。
残り物のゴーヤチャンプルー
酢キャベツ、切り干し大根





これも昨日の画像、デザートカボチャサラダ作ったよ♡
シナモンとはちみつかけて、、美味しい。





そして休日の今日は
朝ラン・ウォーク・ランしてリラックス風呂入って、、
キッチンで作り置きおかずを作りました~
紅茶豚、トマトのマリネ、牛肉しぐれ煮、ひじき煮





野菜スープ(フィトケミカルスープ)






お昼ご飯は10割蕎麦を買って瓦蕎麦にしてみました~
蕎麦をパリッと炒めてお皿に盛って
牛肉しぐれ煮や錦糸卵、大根おろしやかいわれなどトッピングして
そばつゆでいただきます。
今日のつゆは、いただき物の、
瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ、、というもので
これがまた美味しかった~





ちょっと贅沢してメロンも大きいの食べました~





【今日の3行ポジティブ日記】
①有酸素運動後のハッカ&柑橘系の精油を入れたお風呂は超気持ちよかった
②昨日友達からお誕生日プレゼント届いた嬉しい。大切にします(一番上の写真のターコイズのクロスペンダントと誕生石ペルガモットのチャーム)
③なんて穏やかな超リラックスな休日を過ごしているのだろう。パワーストーンの癒しの効果凄し!!!