Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

生活費そぎ落とし~キャンペーン待ちで乗りかえよかな





今日は久しぶりにカトリック教会のミサにあずかってきました。
クリスマスを控えて
教会のあちらこちらにささやかなかクリスマスの飾り付けがありました。





中でも目を引くのがこの馬小屋でのご降誕の場面を再現したもの。
飼い葉桶の中にまだキリストさまはいません。
ご降誕の日にそっと置かれるのだと思います。




聖歌隊の美しい歌声に心をうばわれながらも
自分が亡くなったらどの聖歌を歌って欲しいか決めておきたいな、、などと
考えたりもしていました。




先日R天のポケットWi-Fiをお試し的に契約してみた件を記事に書きました。
使ってみた結果、自宅、職場、尾道となんの不自由もなく使えたので
今度はR天のスマホはどうなのだろうと興味が湧いてきました。
Yモのスマホ2台使ってますが料金にまだまだ納得がいきません。




まずYモに行って今使っている2台のスマホの更新月を聞いたら
今は更新月以外の月でも解約料はかからないとのこと。
次にR天に行って説明を聞いてきました。
R天のスマホの良いところはアプリを使えばどこにかけても通話料は無料。
ギガ数は使った分だけの段階的な支払いで最大使い放題でも3000円。
ようはネットと通話使い放題で3000円しかかからないの。
私はプライベート用と仕事用の2台のスマホと自宅でパソコンを使用します。
ネットはあまり使用しないほうだと思います。。
お話を伺った結果私の場合はR天2台持ちのみで十分対応できそうなことが分かりました。
デザリング機能があるスマホにして、家の固定のSBのネット環境もポケットWi-Fiもなくてもパソコンは使える。
へたしたら?機種代込みでも2台のスマホの月々の支払は
6000円くらいで収まるのではないかしら。
今現在はYモスマホ2台で7000円と、SBひかりなんちゃらが4600円で月々11600円くらい払ってます。
R天に乗りかえしてむだなネット環境をやめてしまえば、だいぶ節約になることには変わりありません。
(マイナス面はひかりなんちゃらに比べたら遅いらしいけど
R天のポケットWi-Fiでお試しした結果私は影響なし)




すぐにでもまずはスマホ1台プライベート用だけでも乗りかえしてみたかったのですが、
今月8日でお得なキャンペーンが終わっていて
今はあまりポイントが付かないとのこと。
せかくならお得なポイントがいっぱいつく時期を見極めてからのほうがいいかな?と
キャンペーン待ちです。




☆    ☆    ☆    ☆    




最近カレーが食べたくて、、
東京にいた時にはお気に入りのカレー屋さんが職場近くにあって
職場の方とよく食べに行っていましたが
広島に来てからはまだカレー屋さん開拓していませんでした。
実は尾道では先日開拓shたのでしたが。。
今日は原爆ドームの近くのお店に行ってみました。





「お姫様セット」笑笑
注文するときは真顔で恥ずかしがらずに。
ナンは250円くらいプラスしてチーズナンに。
ほうれん草のカレーと、シーフードカレーをチョイス。
飲み物はマンゴーラッシー。
ここはかなりお行儀のよい、客層も品のある無難なお店でした。
もちろん超美味しいのですがとにかく品があって無難なのです。
面白みには欠けるのかもしれない、優秀すぎ?
トイレもめっちゃ広くて清潔。2019年にモルディブの大統領が来店されたり、、
子ども食堂に何百食ものカレーを寄付ひたりといった活動にも賛同できますし
店員さんの接客が心地よかったです。




私が以前行っていたインド料理の店が
とてもがちゃがちゃして賑やかな店だったり、
スパイスも独特な風味が効いていたのでギャップを感じたかな~





カレーの後はここ~
いつものベンチは修学旅行の生徒さんたちに囲まれていて
その後ろのベンチへ。
まるでベルトコンベアーのように次々団体さんが入れ代わり立ち代わり
この場所でツアーコンダクターの説明を受けてます。




セブンで買ったこんなに可愛いチョコレート。
ベンチでコーヒーといただきました。





ママ子(電動アシストママチャリ)と景色を楽しみながら帰りました。





ただいま、地元のねこさん♡




【今日の3行ポジティブ日記】
ひとの節約はなかなか真似できませんがな~って思うことばかりだけど
自分なりの節約は愉し。




ケセラセラ♡
あすも愉しくねっ!!!