Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

2021年、、今年はこんな年

明けましておめでとうございます。



今年は老後に向けて
何から何まで1からスタートする1年になります。




東京から広島に移住してきて
まる2か月が過ぎました。




終の棲家は見つかりました。
2月に引っ越し予定です。




仕事についてはまだ未定ですが
お仕事に幅が広がるよう、、
もしくは在宅のお仕事につながるよう
今通信教育で勉強中ですが
勉強の時間が少なく遅れ中!!!




今年は自分自身への「しばり」を開放し・・
具体的には、、、~せねばならない、~するべきといった考え方をやめて
がんばらないでご機嫌に過ごす1年にしたいと思います。
まあ1年といわずずっとです。。
動く原動力は、好きか嫌いか。。
もしくは楽しいか楽しくないか。。




去年夏から始めた脱ファンデに続けて肌断食を行っています。
自分の肌質に合えば、小さく暮らすための大きな助けにもなります。
また改めて記事にしたいと思います。




元旦から脱シャンプー&リンス
湯シャン生活もはじめました。
長いことシャンプー難民してました。
直近2か月は
牛乳石鹸から出ている低刺激の液体シャンプーを使い
安くて低刺激でリンスもいらないしっとり感に感動してましたが
湯シャンの高評価を知りやってみることに。
向き不向き好き嫌いあるようですが
これも自分に合えばラッキーです。




肌断食と湯シャン生活が軌道に乗ると嬉しいな~
ちなみにまだ4日目の湯シャン生活。
今使っているシャワ~に脱塩素機能がないので
最後に飲料に作っているお湯を頭からかぶって仕上げてます。
何の問題もなく髪も普通に落ち着いているので
びっくりします。




湯シャンについてもまた改めて記事にしたいと思います!!





2021元旦 千光寺より夕陽




皆様にとっても幸せな1年となりますように。