Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩~自転車⑤

昨日、昨年末から借りていた本を返そうと
図書館に出かけたら
まだお正月休み中で
本は返却用のポストに入れてきました。




新たに借りたい本もあったのですが
また次回ということで、、
図書館の少し先に古寺があるとのことで
行ってみました。。




途中また私を見て激しく鳴く猫さんがいました。。。
写真を撮りその場を去ると、、
少し距離をおいて着いてきてましたが
再び振り向くと
もういなくなってました。。





行ってみようと思ったのは浄土寺。。
図書館から5分もかからないところです。
しまなみ海道が近くに見え
すぐ下には鉄道が通っています。。











真言宗、国宝の寺だそうです。
安産の祈願に来る方が多いようですが
昨日は閑散としていました。




眼下には鉄道と尾道水道が見渡せ美しい景観でした。





~    ~     ~    ~     ~      ~





今日は再び本を借りに自転車で図書館へ。




ところが今日は少し早く着いてしまったので
自転車を図書館に置いて近くにある別のお寺に行ってみることに。




昨日の浄土寺に続く道の少し手前に
左に大きく曲がる坂道があり
その道を歩くこと5分くらいでしょうか。。




海徳寺。。




こちらもひっそりとしていました。





海徳寺も山門からは尾道の景色が見渡せます。
静寂なひと時をすごせました。




そして図書館へ行き目的の本を探しましたが置いてなく
県内の他の図書館から取り寄せていただくことになりました。




その後市内の商店街に向かい郵便局で用事を済ませ、、
再び商店街の中を自転車で走っていると




素敵な小路の先に
前から気になっていたお店が見えました。。




岡村春子商店!!
お店の名前がフルネーム!!
目の前に海が見渡せ
お惣菜も売っていたり、、
オープンしたばかりのお店ですが
美味しいにちがいない!!と自転車を止めて入ってみました。





「鯛のあんかけランチ~」
とーーーーーーーっても美味しかったです。
ふわふわの鯛のから揚げに優しい味の野菜あん。。
お刺身やパスタサラダ、
お新香に味噌汁、フルーツが付いて
880円でした。
海を見ながらゆっくりいただくランチ
至福のひと時でした。




朝食は650円で7時からやっているそうで、、、
なんだか朝食も食べてみたくなりました。
尾道駅から徒歩5分くらいの便利な場所にあります。




お店の方が岡村春子さんだったのかは分かりませんが
とても気さくな笑顔が素敵な方でした。
私と自転車が一緒だ~とおっしゃってました。




今日もお読みくださりありがとうございました。