Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ぼーっとする時間大事





今日は息子と歩いて
広島城のとなりにある護国神社に行って来ました。





護国神社の周りは車が渋滞していました。
歩いてきてよかったです。
今日はここで「とんど」が行われるのです。





屋台が出ていて久しぶりのお祭り気分。





息子は食べないというので1つだけクリームたい焼きをいただきました。
外で食べるたい焼き美味し~♡





宮司さんが出てこられて点火の始まりです。





ううわ~炎が上がってパチパチと音をたてて燃えています。




子供が小さいころは子供たちが竹ぼうの先に銀紙に包んだ鏡開きのお餅をぶら下げて
この炎のなかに突っ込んで焼き
炊き出しのおぜんざいをいただいて、
焼けたお餅を入れてはふはふみんなでいただくという子供会の行事が行われていました。
そんな懐かしい話を息子としながらとんどを楽しませていただきました。





うわ~炎がものすごく高く上がり出して
煙が上がり熱を帯びた灰が舞い上がっては降ってきます。
心や身体の中の悪いものを一緒にあぶり出していただいたような気がしました。




自宅に戻って息子に昼ごはんを食べさせて
お持ち帰り用のきんぴらごぼうを作って持たせて。
息子ありがとうまたね。
私は午後から在宅のお仕事しました。





2日間忙しかった~笑笑
遊ぶだけならいいのだけど
やっぱりあれやこれやご飯だコーヒーだと世話焼いているのですよね。
夜、やっといつものひとりごはん。




【今日の3行ポジティブ日記】
ボーっとする時間が脳のストレスを軽減させて認知症の発症を
抑えるらしい。
もっともっとぼ~~っとしなくちゃ!!




ケセラセラ♡
明日も愉しくねっ!!!