Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

湯シャン経過~1週間


小さいころからうねりのあるくせ毛で
細く量は多い黒い髪の毛です。
サラサラの直毛に憧れたり
明るい色の髪の毛に憧れたりして
縮毛矯正かけたり
美容院でカラーをしてもらったり
でもなかなか満足のいくことはなかったように思います。




シャンプーも同様
その都度。。
美容院おススメのもの
友達おススメのもの、、
ドラッグストアでずいぶん長い時間あれこれ比べて選んだのも、、
色々試しましたが
結局2か月続けばよいほうで
続かなかった~




4年前に乳がんになり
治療で髪の毛が全部抜けました。
体中の毛という毛が全部抜けて
他にも副作用は色々出て
抗がん剤、恐ろしい薬だな、、と思いました。




やっと髪の毛が少しずつ生えてきたときは
嬉しかったな~
でも生えてきた髪の毛は
いっそうクセが強くなり
特におでこの生え際や
えりあしは、くるりん子ちゃん(笑)




でもこの病気をしたことで
自分の身体に化学物質は出来るだけ入れたくない
自然なままで居よう、、と
思うようになりました。




いったん死の淵を味わうと
楽しく生きていることで十分満足、、と
思えることが多くなりなりました。




今白髪は、、1割もない感じですが
それでも染めないことにはまだ抵抗があり
ヘナを使うようになり
自分で取り寄せ月に1回くらい染めてます。




シャンプーは
病後は特に
できるだけ頭皮や髪の毛に負担がかからなそうなものを
選んで使ってきました。




直近2か月は
先日記事にしましたが
牛乳石鹸から出ている

このシャンプーが
洗いあがりにリンスもいらず
低価格でとても気に入っていましたが(容器は100均のものです)




湯シャンを知り(今さら、、なんですかね?)
元旦から試してます。
まだ1週間だし春夏秋冬試してみたいと思っていますが、、
今のところとっても良いのです。。




自然なツヤも出て
ふけやかゆみもなく
毛先がパサつくこともなく
落ち着いてます。
これはかなり目からうろこでした。




ドライヤーで乾かすときにいちどだけ
オイルを毛先につけたのですが
翌日髪の毛がストンとまとまりすぎた感があり
オイルをつけないほうが髪の毛がふわりとした感じに仕上がり
それからはオイルも使ってません。




水道水の塩素が
髪の毛にどのような影響を与えているのか
まだ調べておらずよくわからないのですが
塩素も洗い流す意味で
最後に飲料用として毎日作っているお湯を
頭からざばーっとかぶってます。




湯シャンをすることで
中には毛が生えてきたーーー!!とか
クセが減ったーーー!!とか
新しく生える髪の毛が元気ーーー!!
なんて口コミも読み
少し楽しみな湯シャン生活です。。




湯シャン、肌断食、、と
シンプルな自分になってきたら
パールのピアスでもつけようかという気になって
大きめのを毎日つけてます。
マスクの着脱で落とさないようにしよう。




湯シャンも人それぞれだと思うので
特にこれをおススメしますという意味で
書いたものではありません。




☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   


昨日の千光寺公園、、、

またいた!!!
売店の前でご飯を食べ終わると
いつもここで物思いにふけっているねこさん。。。
修業中??





おーーーーい!!??と声かけても
ひたすらじーーーっと。。








これは前回
12月21日の写真です。。同じ場所で、、




今日もお読みくださりありがとうございます。