Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

隙あらば尾道~しまなみチャリツー




2023/2/12尾道2日目。
今回の尾道の目的はしまなみ海道を自転車で走ること。。
といっても本番(尾道~今治自転車の旅)ではなく
途中までのお試しコースです。





朝8時に息子の家を出発して向島へ行く渡り船を待ちます。
自転車とひとで110円、安いです♡





向島の有名な創業100年超え老舗パン屋さん。
息子が美味しいと言うので
初めて寄ってみました。





向島から因島に架かる橋を見ながら朝ごぱん。
ねじりパン、揚げパン、カマンベールパン、みんな美味しい!!♡




パンもさることながらここの女将さん(おばあちゃん)めっちゃおしゃべりで
陽気で楽しいひと!
やっぱり100年も続くパン屋さんの看板娘?はちがうな~と思いました。




因島に来たらここに寄りたい「はっさく屋」さん。
端のふもとにあります。
前回ここにおじゃましたときにはみかん大福をいただきました。
みかんが丸ごとはいっていて美味しかった。
今回は王道のはっさく大福!!
他にはいちご大福、豆大福なども売っています。
コーヒーはセルフサービスで無料でいただけます。
しまなみ海道を眺めながらほっとひと息。あー美味しい。。




おっきなしゃきしゃきの新鮮なはっさくが白あんとお餅に包まれています。





因島はいたるところに柑橘系の果物がなっています。





最初は今回のウォーミングアップのチャリツーは因島までと予定していましたが
思ったより体力も時間も余っていたので
もう一つ先の生口島まで行ってみました。
ここでアルフォートとコーヒーで少し休憩。




折り返して再び因島に向かいます。
お昼ご飯を食べる場所を
因島のカレー屋さん、「ルリヲン」と決めていました。





店内に入ると静かで一瞬誰もいないと思ったのですが
いかつい日焼けしたライダー(バイク乗り)たちが
無言で座っていて満席でした。
すごい威圧感笑笑
そういえば向かいの郵便局にぴかぴかに磨かれた倉敷ナンバーのバイクの旧車が沢山並んで
停まっていました。
ライダーが集まる店は美味しい!と勝手に思っています笑笑
少し近所を散歩して時間を置いて
ライダーたちが帰ってから再び入店しました。





2種のカレーをかけてもらったルリヲンカレー
とてもおススメ、美味しかったですよ!
奥さんも気さくな方で、また自転車でここにカレーを食べに来たいな~と思いました。




ちなみに息子情報だと尾道に去年オープンした「あおぞらパパド」
というカレー屋さんはこのルリヲンさんで修業されたそうです。
味が似ていました。
↓↓↓↓



(去年12月に尾道の「あおぞらパパド」さんにおじゃました時の画像です。)




お昼ごはんも目的地で無事済ませて、、
あとは因島のみかん屋さんで美味しいみかんやレモン、はっさく、ショウガなど買って
無事息子の家に到着したのは15時頃でした。




朝8時から午後3時まで、約7時間70キロのしまなみチャリツー
58ちゃい電動チャリとはいえよく走ったな~と思います。
これなら今治までも行けるなと自信つきました。




しかーし!!!
電動アシストチャリはロングツーには向かないかもな~
急な坂道をおっちらこっちら登るにはしっかりアシストしてくれますが
ゆるやかな坂道を高速で走るにはスピードは出ないしアシストされてない、むしろ重い感じ。
電源切るととたんに重く太ももにずっしりきます。
バッテリーの残量も気にしながら電源入れたり切ったり
パワー強めたり弱めたりと試行錯誤でした。
でも帰宅時のバッテリー残量50%。
とりあえず余裕で今治までの道のり80キロは走破出来るでしょう!!




2年ほど前バイクで生口島までは行きましたが
自転車は初めてでした。
次回は自転車で今治まで行こう!!!
それまで地道に筋肉鍛えます(*'▽')





夜自宅に帰ってから。
チャリツー戦利品!
みかん「はるみ」レモン、しょうが。みかんチップス。
すごくお安いのですよ!!
レモンとしょうがははちみつ漬けにします♡




【今日の3行ポジティブ日記】
昨日70キロ走ったけど今日ちゃんとお仕事してきて
在宅のお仕事もやったよー!!
すごいと自分で思う♡




ケセラセラ♡
今日1日に感謝。
明日も愉しくねっ!!!