Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩⑲~絶景!浄土寺山展望台と落とし物

今日は先日広島テレビで紹介され
つるの剛士が訪れていた
浄土寺山展望台に息子と行きました。




テレビで
つるの剛士は徒歩で登ったようですが
途中険しい箇所もありそうな山道を3キロほど歩く勇気はなく
車で行くことに、、




今日も-の気温で氷が張ってます。。






大きな岩、、その岩の先に






テレビで見た浄土寺山展望台が見えました。。






展望台を登ると尾道水道が一望できました。。
右端の真ん中あたりの緑の山が千光寺のある場所ですが
ずいぶん下に見えます。。




東の景色です。
朝日がきれいに見えるにちがいない、、





六角形の展望台360度尾道が一望できます。。
180度と言わず、、
230度くらいが海、素晴らしい眺めです。
こんなに素晴らしい場所なのに
きちんとした駐車場も整備されてないし。
トイレや売店もなく
寂しい場所です。
一人で散歩はちょっと怖いかな~





☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    





とここまでは順調だったのですが
事件です!!
私の財布が無くなりました(泣)




今日通ってきた道をずっとたどり
寄ったお店や飲み物を買った自販機
もちろんこの展望台も後から再びお財布探しに
2度目は景色なんか見る暇もありません。。




現金は少しでしたが
カードや保険証、免許証が入ってました。



立ち寄った場所はすべてたずねましたが見つからず
とりあえずカードを止めてもらい
警察署に行きました。。
状況を色々お話して座って待っていると、、、




あったのです(泣)
隣町の交番に届けられていました。。



お財布は写真の展望台に行くために車を止めたあたりに落としたようでした。
たまたま散歩で通りかかった方がわざわ交番に届けてくださったのでした。
あんなに奥深い場所から交番に届けてくださるなんて
感謝しかありません。。




交番の方から拾ってくださった方の情報をお聞きして
手土産をもってお礼に伺いました。
70代くらいのご夫婦でしょうか、
お話し好きの明るいご夫婦でした。
逆に、わざわざ来てもらってありがとうと
何度も言ってくださって、、、




息子を振り回してしまいましたが
親切な方のありがたい行動に
心から感謝できた1日となりました。。




、、、それにしても
今まで人生で何度かお財布を無くした経験がありますが、、
毎回戻ってきてます。。
日本ってそういうところはすごくいいな~と
思います。。




でもこれからは落とさないように
ひもかチェーンか何かで
バックにつないでおかないといけないかしら、、なんて
昔おばあちゃんのバックには鍵や定期券や、、
いろんなものがひもでつながっていたことを
おもいだしました。




今日もお読みくださりありがとうございました。