Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ひとりぽつんとフランス料理店




休日の今朝、ゆっくり起きて
さ湯を飲んで
パジャマのままコーヒーミルをごりごりごり、、、
休日も仕事の日も、、
コーヒーミルをあさイチでごりごりやるのが
心地よい習慣になってきました。




今朝もラン・ウォーク・ランに出かけました。
今日も良く晴れて気持ちのいい朝でした。
この年になってぴょんこぴょんこ走れるようになるとは
思ってもいませんでした。




一旦帰宅してリラックス風呂して。。




先日ふられたお店に今度こそはと
昨日のうちから予約して行ってきました。



行先はぽつんと小高い公園の中にある
創業1900年の歴史あるフランス料理屋さん。
いつもより少しだけ気を使った普段着のワンピースに、、
いつもの休日のスタイル、パールのピアス
何年かぶりにうすい口紅をひいて出かけました。





途中の散歩道は可愛らしい水仙が!!





水仙の美しさに写真を撮ることに夢中になってしまって。
予約時間遅れないよういいところで切り上げて。。





初めての方には分かりづらい場所にあります。
さしあたって看板も見つからない。。
ひろしまフランス料理店の老舗「シェ・ヤマライ」さん。





入り口にはすでに本日満席の札がぶら下がっていました。
かなりの人気店のようです。





入り口のメニュー。
今日私が予約したのは、ちょっとがんばって「充実した内容のランチタイムフルコース5000円」です!




行ってみたかったお店なのですが2年越しにチャンスはやってきました。





外観は山小屋風。
店内に入るととても暖かく思った以上に広く
もう何組かの方々がお食事を楽しんでいらっしゃいました。
私が案内されたのは、、たぶん女性ひとりだから、、と気をつかってくださったのかもしれません。
席の左手には大きな窓、中庭が見えて可愛い置物(宮島の鳥居など)が♡
ひとりゆっくりお食事を愉しむのに申し分ないお席でした。




遠慮がちに周りを見渡すと、、お客様方の年齢層は高めで、、
シニアのご夫婦や、、
ご家族やお友達とのランチタイムなのでしょうか。
静かな音楽に静かな話し声、温かい空気がとても心地いい空間でした。





前菜。「焼き牡蛎が焼きあがるまでこちらをお召し上がりください。」
はーい♡( ´∀` )
これは牡蛎のゼリーのなんとかです笑笑
野菜や牡蛎をゼリーで固めてあります。
はい、私が今日こちらに来たのは
今この時期限定の牡蛎料理をどーしても食べたかったからです(≧▽≦)




写真は撮れてませんが、グラスワイン白ももちろん注文。





パンが美味しい。





そして出てまいりました。冬季限定ヤマライの逸品オイスターヴァリエ!!!
そうですこれが食べたかったのです♡♡♡
全部味付けが違うのです、、5種のお味の焼き牡蛎、写真では分かりづらいかもですが
殻の大きさは10㎝くらいはあるでしょう、ぷりぷりの大きな牡蛎で
もうしあわせいっぱいです。





カブのスープ。
上品なお味で美味しかった。





真鯛のなんとか笑笑
クリームソースに甲殻類が使われているとかでアレルギーなどないかと事前に聞かれました。
ただただため息。美味しいです。





お口直しにミルクティーとアーモンドのシャーペット。





メインディッシュの牛フィレ肉のなんちゃら
ほんとお店の方ごめんなさい(;'∀')
お肉も柔らかくて本当に美味しい♡





そしてコーヒーとデザート。
いちごとココナッツの2層のムースとゆずの焼き菓子
コーヒーカップがピンクでとても可愛らしかったのですが
入ってませんでした残念。




ひとりでフランス料理を食べに行くなんて初めてでしたが
とても美味しかったし楽しかった。
フランス料理といえば結婚式や会社のパーティーなどで
いただきましたが
ひとり五感を研ぎ澄ませてこんなにゆっくり味わって食べるのは初めて。
その割には何の食レポにもなっていないけど💦
来年もこの時期、牡蛎のオードブル(オイスターヴァリエ)狙いで必ず食べに来ようと思いました。
おばあちゃんになっても髪をきちっとまとめ髪にして
背筋をしゃんとしてちょっと小ぎれいにして、、
たまにひとりでフランス料理食べにいくのよ!フルコース♡
これやりたい!!笑笑




せっかくフランス料理を愉しむのに
お友達と行っておもいっきり日常の会話、、愚痴や噂話、、などになるよりは
「ひとり」ぜんぜんいいかもしれません!!










お腹いっぱいで心も満たされて
梅の花を眺めながら帰りました。






大回りして海を見て帰りました。
原爆ドームと宮島を行き来する世界遺産航路のフェリーが通りかかりました。




【今日の3行ポジティブ日記】
「今までさんざんがんばったんだからこれからはご褒美たくさんもらっていいんだよ!」
とフランス料理を食べたことに罪悪感を持ってしまいそうになる自分に言ってあげた。




ケセラセラ♡
今日1日に感謝。
明日も愉しくねっ!!!