Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

あの島へ~春の似島




あの島へ行くよ~





広島宇品港から約3キロの沖合にある似島、、
ママ子(電動アシストママチャリ)と約20分の船旅です。
少し霞がかかってますが晴れて温かい風が心地よく
客室に入るのがもったいなく
デッキに立ち島がだんだん近づくのを見ていました。




団体のお客さんが乗り込まれ
最初デッキは賑やかでしたが
だんだんと客室に戻っていかれて
たったひとりの女性が残ってデッキにたって海を見ていました。




その方が話しかけてこられました。
似島には安芸小富士(あきこふじ)という278メートルの高さの山があるのですが
その登山道の途中にミモザの群生があり
今日はそれをみんなで見に来たのだとか。。





そうこうするうちにフェリーは似島到着。
桟橋を出ると観光案内書「ウェルカム似島」さんの猫さんたちがお出迎え。
今日もここで似島が発祥の地だというバームクーヘン、売ってました。






波の音、キラキラ光る水面、鶯の鳴き声、トンビの鳴き声、春の風、温かい陽ざし、、
自然と一体になる心地よさ、、
あー来て良かった~と今日も思うのです。。





今日は不知火(しらぬい)ひとつとお茶を持参!
海を眺めながら食べた不知火が美味しかった~
お茶も美味しい~~





牡蛎筏がすぐ近くで見れたので海に近づくと
魚がいっぱい!!!
あー釣り!!釣りした。
釣り竿1本持って自転車で走ってるひと見かけた、、いいな~~





去年の初春来たときはまだ2月で
鶯の鳴き方がヘタクソすぎて笑った笑笑
でも今年はもう3月、
鶯もとても立派に鳴いていました。




春の花もたくさん咲いていました。





自生する山桜かしら。。
花と葉が同時に出ていました。




これは梅でしょうか。。




菜の花畑の写真も撮ったのですが
サイズが合わなくてアップロードできないとかなんとかで残念!





ツバキもところどころで見かけました。





海とツバキの美しいコントラストを見て
3年前の今頃長崎県の上五島でみた海とツバキを思い出しました。







今日もいつもの猫さんたちに会えました。





このブルーシートの下でごそごそ音がするのでめくってみると、、





「ちょっと!なにすんのよ!!」って顔でみられてしまいました。










途中島の住民の方とお話する機会もありました。
飼い猫の「ひめ」ちゃんの話を聞かせていただきました。
気さくな方でした。
島暮らし、、いいな~~





10時から13時までも3時間の滞在でした。
ミモザが心残り、、
ミモザの群生、ぜひまたの機会に見てみたいな~
フェリーを待ちます。。





島旅、、使ったお金は往復のフェリー代1200円。
昨夜のかつ丼食べてから今日はまだ不知火1こ。
お腹空いたけどまっすぐ帰宅しまーす!





帰宅して14時過ぎ、今日初めてのごはん。
焼き鯖、やみつききゃべつ、高野豆腐、豚汁、キャベツの糠漬け、玄米ご飯。
美味しくいただきました。
生協の鯖はやっぱり美味しい♡






おやつにおしるこ。
もうしあわせの絶頂なのです笑笑
もう1年365日こんな生活がいいよ~~~




【今日の3行ポジティブ日記】
ひとり自然の中に身を置くのが最高にしあわせ。
晩ごはんはお腹空かないので食べないよ。




ケセラセラ♡
今日1日に感謝。
明日も愉しくねっ!!!