Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ぬくもりと身の丈に合った豊かさと朝活の新しい習慣





4時間の外での仕事のあと
在宅で3時間の仕事をするという生活にだいぶ慣れてきました。
身体は以前よりは楽になっているはずなのだけど
60手前、こんなに体力落ちて疲れやすくなるなんて
若いころは想像すらしなかった。
身の丈に合った豊かさを日々の生活で実感できればそれで満足。
そう思えるようになってとても楽になりました。




80過ぎた友がいる。
月の半分は仕事で神戸
あとの半分は名古屋の自宅マンションで娘さん夫婦と暮らしているのだけど
ときどき、ほんとに時々、夜寝ていてとても淋しくなる時があるそう。
そんなときは娘さんが寝ているベッドの下に布団を運んで寝るのだとか。
すぐ隣に人の気配があるというだけで安心して寝れるんですって。




すごくわかるわ。
私も、尾道の息子のところに泊まるときは
向こうの部屋に息子が寝ているというだけで安心感が違うもの。




でもね私にはいつもドゥさんがいるからそれだけでもほんとうに救われる。
今もパソコンに向かている私に自分の身体の一部をくっつけて
ピーピーいびきかいて寝ている。
夜も私の枕元に来てときどき顔を近づけて私の安否確認をして
身体の一部を私にくっつけて寝ている。
ドゥさんが隣で寝ていてぬくもりが感じられるだけで安心する。
生きる力になってくれている。






お仕事から帰宅してお昼ご飯。
玄米ご飯と昨日の豚汁の残り、茄子の煮びたし、黒豆、たまご焼き、キムチ、もずく酢。
美味しくいただきました。





チョコレートが食べたくなったので食べすぎ防止のために
クッキーに入れて焼きました。
前回作ったのと同じオートミールクッキーです。
材料は米粉、オートミール、たまご、ココナッツオイル、はちみつ、ココナッツファイン、
板チョコ、、、
ざくざく美味しいお気に入りのクッキーです。




とても美味しかったです。
無印のダークコーヒー豆を挽いたコーヒーががぶがぶ飲めて
クッキーに合うんだわ笑笑




【今日の3行ポジティブ日記】
①ごはんとおやつが美味しすぎてお腹いっぱい
②朝活で自分にとっていちばん大切なことをする、、新しく習慣にしたこと(2冊の本を1ページずつ読むこと)が自分にとってすごくよくて継続できているよ
③外は雨の音、、心が落ち着く




ケセラセラ♡
今日1日に感謝。
明日も愉しくねっ!!!