Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

2年ぶりの歯医者さんと長年の小さなくらし




今日は外でのお仕事はお休み、
3連休の3日目です。
週4日勤務で毎週3連休がいいな~
在宅のお仕事は3連休中1日しか休まなかったのですが
それでもだいぶゆっくり出来ました。
そのかわり明日からはキッツイシフトが待ってます(´;ω;`)ウッ…





今朝は先日も行った尾道のパン屋航路さんの2号店、
ワイルドマンベーグルに行ってみたのですが
嫌な予感が的中してお休みでした。
ので通り道のマックに寄って、、
エッグマックマフィンと「喫茶店のプリンパイ」を買いました。
持参していたコーヒーと一緒にベンチでいただくことに。






パイの中からとろりーカラメルのかかったプリンが出てきました。
思ったほど甘すぎず美味しかったです♡




そして帰宅して念入りに歯磨きをして予約していた歯医者さんに行きました。
歯のお掃除を2年間放置してしまいました。
今日は歯全体のお掃除をしてもらいました。
特に悪くなっているところはなく、ホっ!
でも親知らずが顔を出している右の奥が磨きにくくポケットが少し深くなっています。
次回は麻酔をかけて奥のポケットの洗浄を行うようです。
それをやってしまえば、あとは半年に1度程度の定期的なお掃除をしておけば
健康な歯が保てそうです。





豆乳ヨーグルト作りは欠かせない習慣になりました。
そしていつも豆乳ヨーグルトにはクラフトオリゴ糖とはちみつ少しかけて
今日はバナナと不知火トッピングしていただきます。
クラフトオリゴ糖が菌活に効いているのかいないのか、そこがはっきり分かりません。
食べた後、腸が活発に動いているのは分かります。
以前のように、トイレの場所を確認しておかないと心配、、ってこともなくなったので
やっぱり効いているのかな?






晩ごはんは舞茸ごはんを炊いて、ごろっとお野菜とお肉のお味噌汁、トマトのマリネ。
味噌汁はフィトケミカルスープからのお味噌汁でにんにくも3かけ入れました。
ブロッコリーとトマトは、オリーブオイルを垂らしたフライパンで少し焼いて投入♡
美味しくいただきました。




プレ年金生活をやめてから家計簿はつけなくなりました。
だからといって生活は変わらないね~
長年の小さな暮らしがもうしみついてます、そのままでOKといった感じです。
貯金が減ってなければ、、少しでも増えていたら💮ハナマル、そこだけ毎月見ています。




これからきっと、、ますますお金かからなくなる予感、、
食費、、、食がほそくなってきた(ほんとかよ??)
被服費、、気に入ったものが少しあればいい
美容、、、肝斑治療おわったらほとんどかからない。
お小遣い、せいぜい近場に遊びに行ければいい
交際費、、そもそも交際しているひといたっけ??




【今日の3行ポジティブ日記】
①朝のママ子(電動アシストママチャリ)との散歩愉しい
②作り置きおかず作ったよ~冷凍室も整った
③朝マック何年振りだっただろう?たまにはいいね!




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!