Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

自転車で、、美容院と眼鏡市場と尾道ラーメン

尾道に来て2か月半
そろそろ美容院に行きたいと思ってましたが
美容院の情報もよく知らず
足が遠のいてしまってましたが
もう我慢ならんと
いつも通りかかる海辺の美容室を
数日前に予約しました。




40代の男性が独りで切り盛りしているお店でした。
今年1月から湯シャンしていること、、
半年以上前からカラーをやめてヘナで染めていること
顔周りの毛先だけ縮毛矯正が残っていること
もうクセをアイロンや縮毛矯正で伸ばすのではなく
クセを生かし自然な状態でまとまるヘアスタイルにしてほしいことなど
丁寧に聞き取りをしてくださりました。




前髪は短くするとクセではねやすくなるため長いままで
サイドの髪は耳にかけたスタイルも好きなので
そのための長さを保つこと、
髪が伸びて下の方にボリュームが出てしまっていたので
ボリュームを後頭部の上の方に持って行きたいことなど
お話ししました。




えりあしはどうしようか?となり
いきなりぱつんと切るのでなく
くびれが出やすいよう少し長めに、、ということになり
(トップにボリュームを出し首のあたりでくびれを出すと鼻が高く見えると言われ
顔平たい族の私は迷いなくオーダー)




朝自宅で湯シャンして行ったのでカットのみ
スタイリング剤もお断りし
切り終わった髪の毛を
ドライヤーで飛ばしていただいたあと
髪を水で少し濡らし
オイルをごく少量つけた手で
再びドライヤーで手短にスタイル作りながら少し乾かし
完全に乾ききる前に終了。。




今まで自分の髪を好きになれず
活かすどころか
殺して作り上げ
その結果自然の美しさを失いかけていましたが
過剰な手入れをやめたことで
自分も楽になり
髪や頭皮が自分の本来の力で
蘇ろうとしているのが実感でき
そんな自然体で居れることが
心地よいです。




美容室の窓の向こうは
いつもの散歩道です。。
「お客さん来ない時間があっても、
この景色だったら、、ま、いっか(笑)ってなりません??」
なんて失礼なこと言ってしまいました。。




美容院終了後は再び自転車で
眼鏡市場へ、、
今日の目的は「度付きサングラス」です。




日本では3月から紫外線量が増えだします。
先日みかんさんのブログを拝読し
紫外線は目の老化を加速させるのだと改めて実感し
極度の近視乱視に加え老眼緑内障、おまけにだいぶ楽になったけど
頑健痙攣まである私、、
散歩に出かけたり自転車で走り回るのに
やはりサングラスは必要!!と思い
注文しました。。
出来上がりが楽しみです。



眼鏡市場は尾道から5キロくらい東の方面にあり
初めての道を自転車で走りました。




途中に漁業協同組合や、、、






造船所などがありました。。






いつも千光寺から眺めていたしまなみ海道。
今日はしまなみ海道の向こうに千光寺が見えます(橋の下中央のなだらかな山)





わーーーーーっ(笑)




朝から10キロ以上自転車で走り
お昼もとうに過ぎお腹が空き
必ず行っておかなくてはいけない
ラーメン屋さんへ、、






「つたふじ」


先ほどの美容院と同じ並びにあります。
尾道ラーメンの有名店で
いつも人が並ぶ人気のお店です。



L字型のカウンターのみで定員6~7でしょうか。




メニューは「並」と「大盛」
今まで4店舗くらいで尾道ラーメンいただきましたが
ここのはぜひ食べていただきたいです。
スープまで飲み干したのは人生初めてです。
700円でした。





まだ支払い関係や薬を取りにいったり
用事は沢山あったのですが
美味しいラーメンを食べて満腹になったら
とりあえず帰りたくなりました。
他の用事はまた次回に。。





今日もお読みくださりありがとうございました。