Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩㉑~近くの西國寺

今朝は朝から家の用事をしていたら
10時になってしまい
午後も用事があったので
近所を30分だけ散歩しようと
すぐ帰るつもりで歩いて出かけました。



途中まで歩き
すぐ近くの1度行ったことがある
西國寺に行ってみようと思い立ちました。





裏参道入り口から山道を5分ほど歩くと
境内にたどりつきました。
家からわずか15分です。
近い~~~





西國寺金堂と三重塔は
日本遺産のまち尾道の重要文化財なのだそうです。





境内から尾道水道、市街地が一望できます。。
素晴らしい眺めです。
この階段を下りれば市街地まですぐです。








境内には尾道水道が見渡せるこんな粋なスポットがあります。。
いつまでも座っていたくなるベンチ、、





尾道の三古刹、、千光寺、西國寺、浄土寺は対岸にある岩屋山に向けて
創建されているそうです。
また尾道は調査により、平安京、平城京、藤原京と同じ「四神相応」の吉相の地
ということが分かったのだそうです。


四神相応(しじんそうおう)とは、、東アジア、中華文明圏において
大地の四方の方角を司る「四神」の存在に最もふさわしいと伝統的に信じられてきた
地勢や地相をいうのだそうです。






あれが岩屋山ね。。
千光寺と浄土寺に再び行って
岩屋山の方を向いているのか確かめたくなります。。





30分の散歩のつもりが50分の散歩になっていましたが
なんてすばらしい50分だったのでしょう!!








帰ってから、、
お昼ご飯がきょうの最初のお食事です。。
残り物ばかり、、






今日も良き1日に感謝。
いつもお読みくださりありがとうございます。