Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

お年寄りの自転車転倒




お仕事から帰宅して今日のお昼ごはん。





ゴーヤチャンプルーは昨夜の残りもの、ひじき煮ももう食べきらないとと
てんこ盛り。納豆、玄米ご飯。
この夏初めてのゴーヤチャンプルー。
出始めは高かったゴーヤのお値段も安定してきたので。
今日はシーチキンを使いました。





バナナい豆乳ヨーグルトをかけてピュアココアかけて
少しはちみつかけて。
豆乳ヨーグルトは普通のヨーグルトに比べて酸味が少ないので
ピュアlココアをかけるとティラミスみたい。



今日仕事の帰り道ママ子(電動アシストママチャリ)で走っていると
前方に明らかにご高齢の方が自転車でふらふら走ってました。
ゆっくりのスピードなので
右側から追い越そうと思いましたが
お年寄りは急によろっと右に左にと寄ってくることがあるので
気を付けて様子を見ながら距離をつめてました。




そうしたらなんと10メートルくらいまで近づいたときに
右側に転倒されたのです。
頭は打たなかったのを確認してまずはほっとしましたが
ごろんとスローモーションのように転がって
天を仰いでそのまま起き上がれないでいらっしゃいます。
手をお貸しして地面に座るところまでは体勢を整えて
そこっからまた立ち上がるのに時間が必要だったので
先に自転車を起こして隅に寄せました。
かごの中のものは散乱して携帯電話?も投げ出されてます。
拾ってお渡ししてなんとか立ち上がって自転車を押して歩くところを見届けましたが
あの後大丈夫だったかな~
多分70代前半くらいのおじいさん。




私も今自転車に乗っていて
昔より身体能力が落ちているのを感じます。
筋力も瞬発力もとっさの判断も昔より鈍っているから
以前のように自信をもって走れない。




ここ1週間くらいで自転車の転倒を3~4回見ました。
みんな若い方でなく年配の方。
お年寄りはいつコケるか分からないから
私たちも注意して走らないと大惨事になりかねません。
高齢になったら自転車もやめ時があるのかもしれません。




【今日の3行ポジティブ日記】
①今日も昼食時に娘からビデオ通話、通話しながら食べるのもなかなか楽しい
②今日も歯医者さん、虫歯治療終了、あとは半年ごとのお掃除に通おう
③今日読みたかった本2冊届いた~




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!