Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

マイナポイントとR天ポイントで宮島へ①大鳥居と牡蛎



マイナポイントPayPayに入れて
R天ポイントをSuicaにチャージして
スマホかざして電車と船に乗って宮島に来ましたー




どうもフェリーは駆け込み乗船になる確率高し!笑笑
正面に見えるのが宮島。
JR山陽本線を降りてまっすぐ歩くこと5分でフェリー乗り場です。
船~待って~乗りまーす!!
(5分後にとなりの船が出ますから急ぐ必要ないんですがね笑笑)





干潮が朝8時ころだった。
着いたのが9時半近かったので鳥居をくぐることはできなかったけど
久しぶり、、6年ぶりくらい?に見る宮島の大鳥居は
やっぱり感動する。
広島には世界遺産が2つ。
1つは原爆ドームでもうひとつがこの安芸の宮島の厳島神社です。
それから宮島は日本を代表する絶景、日本三景のひとつです。
松島、天橋立、そして宮島。





厳島神社を横目にみながら(世界遺産だというのに!!)
商店街に向かいます。。
2021年10月にお参りしましたので今日のところは神様お許しを!






まだ込み合う前のお土産ものやさんや食べ物屋さんがひしめき合う商店街。





この商店街、いい匂いがするんです。
店頭で牡蛎を焼いていたり、もみじまんじゅうを作っているところが見れたり、、
冬は熱燗やホットワイン片手に食べ歩きが愉しい。




誘惑だらけのこの通り、ぐっとがまんして今日の1番の目的は、、






「焼きがきのはやし」さんに来ましたー笑笑
ここ10月にBooneさんが来られたところです。
ブログ拝見してから行きたくて食べたくてもーがまんできないくらいだった。
いちばん左の上から3段目、牡蛎三景定食と、、、
そういえば生ガキを食べるときは消毒をしないといけないと
Booneさんのブログに書いてあったのを思い出して
グラスワイン(白)を注文笑笑





まず生ガキと白ワインが出てきました~
レモンをぎゅっとかけて薬味をのせて、、、
あー天にも昇る美味しさ~




続いてカキフライろ牡蠣めしが出てきました。
もうじっくり味わいながらいただきましたよー
朝10時半ですよ、なんつーしあわせ♡





あ、もうこの香ばしい焼き牡蛎の匂いがそこら中にしているのです宮島。
中はアッつくって美味しい!




やはり生牡蠣と焼き牡蛎が同率1位で好きですね。
牡蛎フライよりはほんとは天ぷらが食べてみたかった♡
また次回。





お腹が満たされて再び大鳥居を見に行くとすっかり海のなかに。
この写真は私らしいと思う笑笑






お天気に恵まれてよかった。
なんていいところなんだー宮島!
続きはまた!





2021.10.23の記事です、良かったら見てね!
このときはちゃんと厳島神社参拝してまーす笑笑
あと修繕中の大鳥居が見れます。


↓↓↓↓↓







【今日の3行ポジティブ日記】
2年間の現金生活で頭退化してしまいました。スマホ持って切符売り場に並んでしまったよ!JRも船も!!笑笑
自分の番が来て切符を買うにはスマホをどうすればいいのか悩んでしまったよ!!
アホ!!やばし!!そのまま自動改札スマホかざして通過でしょ!しっかり笑笑
今日はいい訓練になった。




ケセラセラ♡
今日1日に感謝。
明日も愉しくねっ!!!