Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

マイナポイントとR天ポイントで宮島へ③お抹茶とトイレと鹿と



1/28(土)マイナポイントとR天ポイントを使って宮島に行って来ました。
念願の牡蛎も堪能して弥山も登って
もう帰ってもいいかな~と港に来てみると、、





北広島町の神楽団が来ていて夕方からの講演のための練習をされてました。
大鳥居の修復工事完了のイベントで、この日神楽や打ち上げ花火などのイベントがあるようです。
広場には出店がいっぱいで美味しそうな店も沢山出ていました。
どうりで到着した船からは人が続々と降りてきます。




神楽懐かしい~八岐大蛇(ヤマタノオロチ)ですね、すごく観たい、花火も見たい、
風呂でも入って2~3時間つぶして、、とも考えましたが
寒いしね、帰り混雑するよね、、無理するのはやめよう~となりました。




船で宮島口に戻ると、宮島へ向かう船に乗る人たちの長蛇の列!!!
あー帰ってきてよかったと少しほっとしました。




帰りは路面電車で帰ることに。
電車を1本遅らせて駅前の喫茶店でもみじまんじゅうでお抹茶をいっぷく。。
あー美味しい!!




今回はスマホにチャージしたお金やポイントを使う旅でした。
現金を使ったのはロープウエイの往復券2000円のみ。
家から宮島までの交通費はポイントからのSuicaで、
飲食代は全てPayPayが使えました。
ちなみに飲食代は合わせて5400円でした。
ロープウエイ以外の交通費と飲食代全部合わせて7000円ほどポイント使いました。
ありがたきマイナポイント&R天ポイント♡




最後に、、、





「おもてなしトイレ」このトイレ感動しました。
景観を損なわない街に馴染んだたたずまいなのも素敵ですが
中にインフォメーションがあり旅案内もしてくださいますし
トイレの中が温かい!!広い!!きれい!!
ここのトイレ、おススメです。
おみやげ屋さんが立ち並ぶ商店街の中心あたりにありました。





「消防署らしくない消防署」
やはり景観に配慮されてるのですね、消防車が停まっていなかったら
旅館と間違えそうです。





ここからは宮島で生きる鹿さんたちとハプニング。





海をバックに悠々と歩いて素敵♡





親子かな、可愛い♡





食べ物を持っている人に近づいてくることもありますよ~
でも、、、






この鹿さん、スタバの紙コップを見つけて
バリバリかじって、、、





しまいにこんなことになってしまいました。。。(右の鹿の口にスタバのマークが・・・)
仲間が心配そうです。。「おめえ何つけてるべ??」
観光客が取り囲んで外してあげようとするのですがうまくいかず、、
近くの写真やさんが気づいてエサをあげつつ近づいて何とか取ることが出来た時には
拍手喝采が起こりました~
良かった、、、




これで宮島のお話はおしまいです。
お付き合いくださりありがとうございました。




【今日の3行ポジティブ日記】
尾道ありーの宮島ありーの、広島っていいところだわー!!




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!