Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

30年ぶり?のホタル観賞1/2

昨日、息子が遊びに来て

久しぶりに餃子を作ったよ、30コ。



1回に100コ以上作っていた時期もあったな〜と

久しぶりの餃子作りは楽しかった。

ひとり分は、なかなか作ろうとは

思えませんもの。。




夜はホタルを見に行こう!となり

車で30キロ北上した自然豊かな加計町に

行ったよ。





温井ダム

昔、、30年以上前に来たことがある。

懐かしい。





温井ダムからすぐの滝山川は

初心者でもホタルが観賞しやすい場所

なんですって。。






気温も自宅付近より7〜8度低くて涼しい。

川を勢いよく流れる水の音が

頭をじわ〜っと癒やしてくれて

あっと言う間に非日常の世界へ。





時々川に降りたり、、

車中でおやつを食べたりコーヒーを飲んだりしながら、、

辺りが暗くなるのを待ちます。。




やっと暗くなったのは20時過ぎでしょうか。。

ホタルが飛びはじめました。。

最初の感想、、ん?

緑内障の視野検査みたいだぞ?(笑)

目で追ってしまうと、忙しいので

1点を見つめていると、あっちでもこっちでも

光っているのが分かる。。





時間が経つほどにあたり一面が、

宝石箱のように見えてきた。

美しい。。





息子に近づき手のひらの中に捕獲されてしまったホタル♡

わざわざ近づいて来るなんて

何かのメッセージじゃないかしら?と感じる。





宝石箱の写真は残念ながら撮れず

これがスマホで精いっぱいの写真でした。




ゆっくり観賞し22時半、、

帰宅して事件は起こりました(泣)

後ほどの記事へ続く。。




今日もお読みくださりありがとうございます。