Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

クリスマスイブ

雨模様のクリスマスイブです。




ケーキを焼きながら
夜のクリスマスミサの時間を待ち遠しく思っています。




居候部屋の一角のホーリーコーナーに
12月に入ってから飾っている小さなクリスマスツリー
職場では去年も大きなもみの木に飾り付けをしたりしたけど
家ではもう長年大きなクリスマスツリーは飾ってないな~




多くが頂き物です。
後ろの版画は「釜ヶ崎と福音」本田哲郎著、、の中で知りました。
日雇い労働者の炊き出しの列の中にいるイエス様。
神様は小さく貧しくされた者の側に。。




若い頃はサンタガールにもなったり(笑)
高価なプレゼントを贈り合ったり
賑やかなクリスマスを過ごした時期もあったけど




もう何年も静かな静かなクリスマス。




今年は教会のクリスマスも歌聖は歌わずCD流すのみでしょう。。
パイプオルガンに合わせて諸人こぞりて♪やきよしこの夜♪
みんなで歌うのがとても楽しみだったのだけど。。
持ち寄りのパーテイーも中止
静かな厳かなクリスマスイブを迎えます。。