Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

星ダイアリーと干しシイタケ




今日も暑かった。
夏は昔から苦手。
疲れをためないように
睡眠不足にならないように過ごそう。





お仕事帰宅してシャワー浴びて、、
お昼すぎ今日最初のごはん。
たまご焼き、ごまと塩っぺの玄米おにぎり、フィトケミカルスープ、
きゅうりとわかめ、みょうがの酢の物。






水分補給にスイカ。




晩ごはんは在宅のお仕事しながら
納豆ごはんやナスの煮びたしでちゃっちゃと食べました。





R1豆乳ヨーグルトは欠かせないものになってます。
また明日も作ります。
出来立ての温かい豆乳ヨーグルトを食べるのも
毎回作ったときの楽しみのひとつです。





昨日からベランダで干していたしいたけとシメジ。
シメジやばし笑笑
こんな貧相になるとは思わなかった。




どうせならシイタケはスライスして干した方がよかったな。
そうすればお味噌汁の具としてもすぐ使えるものね。




シイタケは日光に当てると
旨みだけでなく栄養もupするそうです。




生シイタケのエルゴステロールという成分が
紫外線に当たることによってビタミンDに変化するそうです。
それは嬉しい~
ビタミンDはカルシウムの吸収を高める働きをしますものね( *´艸`)




自家製干しシイタケ、半年くらいは常温で保存が可能だそうです。
また安いときに買って作ろう~





【今日の3行ポジティブ日記】
①もう7月だけど2023年度版、石井ゆかりさんの星ダイアリーが届いた。
 年初に月の満ち欠けを意識した暮らしをしたい、と言ったけど
 自分の興味がほんとに月や星に導かれているようでわくわくしてます。
②お風呂のシャワーやキッチンの浄水器のカートリッジが届いたから
 明後日のお休みにでも交換しよう
③鰻とトラネキサム酸効果出たかな?お肌イイ感じ( *´艸`)




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!