Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

部屋の片づけで自律神経ととのう??




今日はお休み。
朝から順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生の記事を読んで
今日は断捨離、お片付けの日になりました。




なんでも断捨離は自律神経をととのえてくれるのだとか。
でも言われてみれば、そうだよね?とわかる気がする。
モノが少なくなれば、探し物も減るし
選ぶ(洋服や靴など)余地もなくなる。
=心が乱れない





ここ数年でだいぶモノを捨てる、ため込まない習慣が身について
こざっぱりシンプルに暮らせるようになった気がしてたけど、、
まだまだ。。
こんなもの早く捨ててしまいなさいよ!ってものが
引き出しに入っていたり
置き方が乱れてこざっぱりどころかげんなりな風景になっていたりする。




ミニマリストになりたいとは思わないけど
家に帰ったときに
ホテルの部屋のようなだと
疲れが吹っ飛ぶし身体が休まるだろうな。
小林先生が言う自律神経がととのうってそんな感じなのかな?






棚の上に置きっぱなしにするものを極力減らしました。
ここはいつもこの状態に!って思っていたのに
やっぱり少しのモノを置くクセがついていた。





本棚の乱れをなおしたり
テーブルの上のモノを少し片付けて
引き出しの中のいらない書類など捨てて
ソファーはもう何十年と連れ添っているインド綿を
気分転換に掛けてみたけど
やっぱり元のままのブラウンのソファーに戻しそう。。




家の中にいろんな色が目に入るのが落ち着かづ
ブラウン(家具など)白(壁)グリーン(観葉植物など)でなるべくまとめたい。
壁の一部がグレーだけど。
差し色に食器やお気に入りの絵などピンクを飾ったり
小物を赤にしてみたり、、で楽しんでいます。
観葉植物と同じグリーン系のカバーなら大丈夫かな?って思ったけど
やっぱりブラウンのソファーが落ち着くな~





片付けをして見た目に大きな変化があったわけではないけど
いらないものを捨てて
汚いところは拭いて磨いて
収納にも余白を作って、、
そんなこんなしてると
たしかに自律神経が整う感じはするな~って思います。





お昼ごはんは昨日と同じスパイシーカレー。





おやつは焼き芋、冷凍にしておいたのをチンして。





自律神経の安定には運動もいいそうで
今日も運動(サイクリング)に行こうか
部屋片づけようかと迷って部屋の片づけにしたのですが
終わってみると運動後のような心地よいリラックス感があります。
ということはやはり片付け後、
副交感神経優位な状況になっているのだろうな~
と思います。





これからも少ないモノで
モノに振り回されることなく
シンプルに軽やかに暮らしていけたらな、と思います。




【今日の3行ポジティブ日記】
あー断捨離すっきりする( *´艸`)
これからリラックス風呂です♡




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!