Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

肌断食と脱シャンプーその後

医師である宇津木龍一先生の本を読み
今年に入ってから本格的に始めた肌断食と脱シャンプー、、
ストレスなく快適に過ごせています。






肌断食は、、
脱ファンデーションして
普段は石鹸で流せる日焼け止めとポイントメイク(まゆ毛、アイライン、マスカラ)のみ。





夜は石鹸素地100%無添加無香料の
シャボン玉浴用石鹸で泡洗顔。
その後気になる箇所だけワセリン(ワセリンにオリジナルで精油を加えてます)
朝は40度前後のぬるま湯で洗うだけ。
化粧水や乳液、クレンジング、高い洗顔せっけんなどが要らなくなりました。





とこんな感じですが、
すこぶる肌の調子は良く
ストレスもなく
気に入ってます。。
ポイントメイク用の化粧品はプチプラアイテムを使っているため
無くなっても経済的に負担になりません。
また石鹸も1つ110円とかそれくらいではないでしょうか、、
唯一気を使っているのが日焼け止めで
今は外出先でもお直ししやすいパウダータイプ、
そして石鹸で落とせ界面活性剤フリーの
ETVOSのミネラルシルキーベールを使っており
これがAmazonで3300円程度だったかな、、2か月以上はもちそうです。




次に脱シャンプー



まず入浴前に骸骨ブラシでざっくりとほこりを取り除いたら
次に猪毛のブラシで念入りにブラッシングします。
そして40度前後の熱すぎないシャワーで指の腹を使って
4~5分マッサージするようにしてシャワーします。
私は塩素を取り除くために最後にポットのお湯の冷めたもので流して
終了です。




湯シャン後、髪はドライヤーで乾かします。
シャンプーで洗ったようなサラサラ感とは少し違いますが
髪がまとまり、ツヤが出て、毛先のパサつきがおさまってきました。
お風呂上がりのシャンプーの匂いがしないのが寂しくもありましたが
お風呂上りは自分で作った練り香水を首やうなじにつけたり、、
また入浴中はお風呂に精油を数滴落としたりして香りを楽しんでいます。




今のところ例えばふけが出るとか、かゆみが出る、頭皮の匂いが気になる、、
などの不快な状況はなく、
むしろ髪が大変まとまりやすく素直な感じになり、
そしてシャンプー代やトリートメント代などが要らないのですから
これもストレスフリーで自然体でいられて楽になりました。




宇津木先生が書かれた本の中で一番衝撃だった箇所は、、
もともと鳥や動物が水浴びするだけで清潔が保てるように、
人間も自分の身体から出る皮脂や汚れは
ぬるま湯のシャワーで洗い流すことが出来るという箇所でした。




身体も、石鹸をつけすぎたりこすったりしなくなったら、
入浴後のボデイークリームやオイルが必要なくなりました。



これまでいろんなモノを試してきて、
ぐるっと回って今ここにたどり着いている感じです。





☆あくまで本人が楽しみながら人体実験している段階で個人差もあると思います。
これがすごくいいから皆さんにおススメします!という意図で書いているものでは
ありません。




お昼ごはんはお茶漬け。。





デザートは、、、
わぐまさんがバナナをバターで焼いてジャムを添えていらしたのが美味しそうで♡
私もバナナと昨日の残りの焼き芋を一緒にバターで焼いて
シナモンふりかけて食べました!
美味しい♡





本日もお読みくださりありがとうございました。