Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

自分史と天からのギフトともち麦と、、




みぞれがぱらつく寒いお天気でしたが
午前中はママ子(電動アシストママチャリ)と
教会に行ってきました。
陽ざしが出てあたたかければ公園のベンチで
ホットコーヒーでも飲んで帰ろうと思いましたが
とても寒くて
いちもくさんに家に帰りました。





野菜たっぷりの豆乳スープを作って
オートミールパンケーキをたまご焼き機で焼いていただきました。
りんごや先日作った丸ごろみかんジャムなどのせて焼きました。





オートミールパンケーキ、いつものように水分はヨーグルトとたまごのみ、
しっとりして美味しいです。





晩ごはんは昼間のスープの残りと
枝豆、魚粉、チーズ、昆布のおにぎりと、昨日作った揚げてないから揚げ。




最近ごはんは玄米一辺倒から、
ごはん:玄米:もち麦=1:1:1にしています。
もち麦は白米の約20倍の食物繊維が含まれ
血糖値上昇を抑える働きもあり
タンパク質も白米の約2倍と
とても優秀なんですね。
そして私はぷちぷちした食感が大好きで
ぷちぷちを味わうためによく噛むようになりました。
おにぎり美味しくいただきました♡




そして午後はこたつでじっと自分史を書いていました。
11月からスタートした祈りの旅の一環で
20代半ばまではすでに書き上げて
同伴者の神父様に読み上げて聞いていただいていました。




それ以降を今日は書いてみました。
自分史=ほぼ真っ黒な闇歴史と思っていましたから
かくこともましてや人に聴いていただくなんてもってのほかと思っていましたが
書いてみるといろいろと気づきがあります。
どうしても許しがたいひともいたけど
実は応援者もものすごくたくさんいたということ。
許しがたいひとばかり着目してしまい
応援者に感謝することを忘れていること。
いつも結果的には大きな力ある存在に助けられ
とても大切に導かれていたということ、、などなど
これまでひとりで戦っていると思っていたことが
実はたくさんの愛ある存在に守られ助けられながらここまで来たこと
天からギフトをたくさんいただいていたことに
気づかされます。




まだ途中ですがやってよかったと思います。
これからの生き方さえ変わっていくかと思います。
まだまだ旅の途中、2月上旬まで祈りの旅は続きますので
これから先が楽しみです。




ケセラセラ♡
今を愉しく生きていることに感謝
明日も愉しくねっ!!1