Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ガム活と今年も筋活




今日もラン・ウォーク・ランに出かけました。
いつもの折り返し地点に着くも
なんとなく物足りず、、
平和公園まで行ってみることに。




走りながら「ガム活」のことを思い出しました。
歩く&走ること+ガムを噛むことで
血流が良くなり運動効果が上がったり
口周りの筋肉が引き締まったり(ロッテさんの研究結果あり)、、
また歯周病予防の視点から認知症予防につながったりと
ガムの効果について少し前に知って
気になっていたのです。




薬局に寄って歯医者さんがおススメするというガムを見ていました。
ボトルで買ったほうがお買い得と思いボトルの大容量のガムを買って
店を出てすぐお口に放り込み
ボトルはポケットに入れて走り出しました、、、、が




なんてこった~
走るたびにポケットの中でガムが大暴れで
ガチャガチャとうるさいし
周りにも聞こえて恥ずかしすぎる。。
ボトルの隙間を埋めるのにちょうどよいモノを持ち合わせていなくて
次見つけたコンビニでポケットティッシュのウエットタイプのモノを買うはめに。。




音が鳴らないようボトルに詰め込んでやっと落ち着いて走り出しました。





今日も曇り空でしたが
椿の花がきれいに咲いていました。





ベンチに座って持ってきたマイボトルのソイラテをいただいていると
何やら人が賑わっていて太鼓の音も聞こえます。
川に近づいてみると
原爆ドーム前の川の中に傘をさしたひとの姿が!!






寒い中なんの行事だったのか分からないままでしたが
お疲れ様です。
見ているだけで寒いので早々に引き返しました。





帰りに近所で地元のねこさんに逢いました。
人慣れしていて可愛いねこさんでした。




帰宅して熱いお風呂に入り
味噌酒粕なべを食べました。
冷凍にしてあった鍋セットがあったので
すぐ食べられました。
温まって美味しかった~♡(写真なし)





おやつは冷凍しておいた焼き芋を解凍して
バターで焼いてシナモンかけて。
紅茶には先日作ったみかんまるごとジャムを入れました。




毎年年始めに
今年こそ筋肉~ってここ3年くらい言ってます。
スクワットやダンベル体操は今まで通り軽くやっていますが
先日Amazonで内転筋と骨盤底筋を鍛えるグッズを買ってしまいました笑笑
ソコ鍛えなくてはな~と長年?ずっと思っていたのです。
明日届くので楽しみにしているところです。




ケセラセラ♡
今を愉しく生きていることに感謝
明日も愉しくねっ!!!