Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

やっぱり黒糖

今日は朝から小雨が降りだしそうな空模様で
自転車で早めに買い物を済ませて帰りました。




最近は老前整理に取り組んでいます。
老後に向けて自分がモノに支配されて疲れないように、、
住所を決めてこざっぱりと整理して。
例えば自分が突然倒れてしまっても
子供たちが右往左往しなくてもよいように。
自分自身も年老いてもモノを探す時間が増えないように。




昨日otanさんのブログ読んで衝撃をうけました。
だって私は寒天ときな粉のデザートに黒蜜をかけたかったのですが
作ったり買ったりするのも面倒で
メープルシロップをかけて、、手抜きして食べていたら、、




otanさんはおやつに使う黒蜜を手作りされていたのです。。。!1





私も見習わなくては。。
と黒糖を買ってきて黒蜜作ってみました。。





今日は寒天にパイナップル、あんこにきな粉
そして仕上げに黒蜜。。
やっぱり寒天きな粉に黒蜜は最高に美味しい。。




さらに材料の黒糖の栄養成分を見てびっくり。
はちみつや白砂糖とは比べ物にならないほどの
カルシウムやマグネシウム、葉酸、アミノ酸などが豊富に含まれているのですね。
栄養の宝庫とは聞いていましたがここまでだったとは。。





夜は黒糖ソイラテ、、
コーヒー濃いめで黒糖ケチらず入れたから濃厚で美味しい。
食後にちょこっとおやつを食べたいところでしたが
黒糖ソイラテでほっこり満足できました。。




今日もお読みくださりありがとうございました。