Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

引き算でシンプルに心地よく




先々日の記事に
今年は生活費以外にお金を沢山使ったと書きました。
来年からは今よりさらに収入もすくなくなるので
老後終の棲家で愉しく心地よく暮らすための準備に必要な
計画的な特別な出費でした(孫の誕生は想定外でしたが)





今日は日々の生活の中で
やめたことによって出費が減ったことを書きま~す。




もう何度も書いているので
聞き飽きた方はスルーで!




【やめたこと】
〇脱シャンプー、リンス
〇脱ファンデ
〇脱いらない人間関係





①基本湯シャンで夏場は週1回程度cowブランドの無添加シャンプー(600円程度)を使ってシャンプーします。
縮毛矯正やヘアカラーもやめて美容院もやめました~
猪毛のブラシで毎日ブラッシングの他リファの頭皮マッサージ器でマッサージするほか
食べ物から髪の毛の栄養摂ってます。
髪はまとめ髪にしてます。必要とあらば1000円カットに年1回くらい行けばいいのかな?って思ってます。
オイルが必要な時にはココナッツオイルを使ってます。
美容院を探したり合うシャンプーやトリートメントを探す時間がなくなり
お金もかからなくなり、ノンストレスです。





②脱ファンデ
コロナきっかけにファンデーションやめて、化粧水や乳液などの基礎化粧品もやめました。
牛乳石鹸赤箱(100円程度)で夜のみ洗顔。
朝は蒸しタオルです。
洗顔や蒸しタオルのあとはカスターオイルを少し。
最近はエプソムソルトクリーム(900円程度)をうすく伸ばす程度。
朝は日焼け止めをつけたらあとはプチプラ化粧品でまゆ毛とアイライン、まつ毛だけ整えます。
日焼け止めはお湯でも洗い流せるものを使います。
シャンプーもお化粧もやめましたから、ドラッグストアに用事がなくなりました。
お金もだいぶ節約できてます。
肌を思って食べ物や睡眠は気を付けています。





③脱要らない人間関係
気がのらないお付き合いが多すぎましたが
東京から広島移住したことでお付き合いもたまのlineくらい。
本当に大切な人間関係を見極めて時間もお金も大切にしたいと思います。
でも人間関係で疲れた時、何がもったいないと思うか、、お金より、時間です。





脱シャンプーや脱ファンデをするとき、我流より、
色々と正しいやり方、肌断食のやり方など調べた方がイイと思います。
肌断食とは化粧品に頼らない美容法で素肌本来が持っている力を引き出す
引き算の美容法なんですって。




50代以降、引き算、、、が自分にとって心地いいです。
やりすぎてたんですね、今まで。




今日書いたことは私はノンストレスで心地よく愉しんでやっています。
他の美容法を否定するものではありません。





☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆




昨日新しくしたカーテンがどんな色なのか画像で分かりにくかったので
色味がよくわかる画像上げてみます~





アボカドグリーンです♡











【今日の3行ポジティブ日記】
①3連休だ~
②今日も在宅の仕事も充実だったよ。
③鶏の照り焼きが美味しかった。醤油、お酒、はちみつ♡





ケセラセラ♡

明日も愉しくねっ!!!