Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

リフォーム、、、

リフォームにお金を掛けるのをやめました。




購入した中古マンションは
5年前にリフォームされていて
水回りや壁紙等きれいにやり替えてある物件でしたが
その後の5年間で劣化したり、ふすまなど破れたりした箇所があり
なおしたい箇所のリフォームをお願いしていたため、
見積書を作成していただきました。




当初7~8万くらいでしょう、、といわれていたため
それくらいなら、まあ何とかやっていただこうと思っていたのですが
実際見積書を見てみると、、
「¥236800ー」、、、、撃沈↓↓




ふすまとか網戸とか、、
ドアノブが調子悪いとか、、
ひとつひとつはそんな感じなのですが、、、
一晩考えてもやはりその金額を出し渋ってしまい、、
とりあえずリフォーム会社にお願いする話は保留にしてもらい、
自分たちで少しずつ補修していくことで考えは落ち着いていったのですが
そんな時たまたま「シルバー人材センター」の話を聞いたのです。




庭の草取りや家事の手伝い、部屋の片づけ、
ふすまや障子の張替えなども行っていると聞き
早速地域のシルバー人材センターに電話してみたのです。




ふすまの張替えをお願いする場合の流れは、、
①担当の方から後日電話があり見積もりの日にちを決める
②見積もり当日、ふすま紙のサンプルを見てどれを使うか決めて
 見積もりを出してもらう。
 1枚張替えの料金は3000円台~40000円台の間で(材料費込み)
 リフォーム会社にお願いするよりはだいぶお安い、、
③お願いするふすまを持ち帰っていただいての張替え、、→出来上がり


となるそうです。。




これまでの技術を生かして少しでも収入になれば嬉しい、、とお考えのシルバーの方と
自分でやるのは難しいし、完璧は求めないから安くお願いしたいという
利用者の利害が一致して
共に「助かる~ありがたい~」と言えるなら
素晴らしいな~と思いました。




とりあえず見積もりをお願いしてみるつもりです。。




前回の記事で、お祝いのコメントや励ましのコメントをたくさんいただき
とても嬉しくて
読むたびに何度も泣きました。。
こんなにたくさんの方に励ましていただいていることを
ありがたく感じてます。
いつも遊びに来てくださりniceを押してくださる同世代のシングルの女性の方も
ご自身の記事の中で、私の出来事を取り上げてくださってました。
コメント欄やnice欄も閉じていらっしゃりお声かけられないので
この場で、、いつもありがとうございます!!
私が忘れてしまった純なトキメキをお持ちの方、
あるブロガーさんはおしゃれ番長と呼んでいらっしゃいましたが♡





コロナ禍で苦しんでいらっしゃる方も多い中
自身も気を引き締めて
日々の小さな幸せを大切に生きていきます。







今日もお読みくださりありがとうございます。