Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

終の棲家とうとう買いました

朝8時に自転車で家を出て、、
深呼吸しながら海沿いを走り、、





少し早く尾道駅に着いたので
駅前のリトルマーメイドで
1番人気という「尾道あんパン」とミックスジュースで気合注入!!!
そして駅のホームへ、、




なんか懐かしい、、
昔は東京もこんなだったけど
今ってコレ見かけなくないですか?




わ~電車来た来た~とかって
写真撮って、、これから広島向いまーーーす!




しばらくは海沿いを走る車窓の風景を楽しんでましたが、、
途中から爆睡。。
広島~尾道間は普通列車で1回乗り継ぎがあり1時間40分くらいかかります。




広島駅に着くと私の中ですっかり楽しい気分はなくなり
これからの予定が滞りなく進められるのか
不安でいっぱいになりました。




まず役所で転入届けを出しました。
そして、次の銀行での待ち合わせの時間まで少し余裕があったので
本通り商店街の中の居酒屋さんのランチを食べることに、、




内容も見ずに「本日のランチ」を注文。
見た目味噌カツですが、デミグラスソースとんかつでした。
美味しかったと思うのですが、食事を楽しむ気分ではありません。




座ったカウンターテーブルの向こうに生け簀があり
いかがたくさん泳いでました。。




お会計を済ませ、約束の時間の5分前に銀行に到着。
先方さんももう到着していました。





ここで終の棲家の代金はスムーズに売主さんの口座に送金され
諸費用諸々司法書士さん、不動産屋さんにお支払いし、、、
私の通帳はすっからかんになり、、まるで追いはぎに合った気分、、
はあ、、自分で決断したことですが、現金がごっそりなくなり
不安な気持ちでいっぱいになります。





私が終の棲家を探すときにこだわった条件は
平地で自転車(ばあちゃんになったらシルバーカー)での生活がスムーズ
1キロ以内に生活に必要なインフラが整っていること
持病のための大病院に、万が一具合悪くなった時、惜しみなくタクシーで行ける場所
仲の良い友達の家の近所、、
南向き
出来れば2LDK
マンションなら管理が行き届いている
一括で払える金額、、
こんなところです。。




中古のマンションでこの条件に見合うところ見つけました。
不安になるのはやはり、もう少し予算を抑えたかったから、、できれば、、
ほんとにギリギリのところまで使ってしまうことになったので、、
欲を言えばキリがありませんが
上記の条件がすべて満たされているのです。
よし!とします。。




お金はすごく頑張って節約して貯めたと思います。。
節約に協力してくれた子供たちにも感謝してます。
高校生の時からバイトして携帯代など自分で払い
高卒で社会人になりました。
父親がいて家に経済力があれば大学に行く選択をしていたかもしれません。
実家が無い子供たちに実家だよ!と言ってあげられる家を持ちたかった。
親もわずかながらお金を残してくれました。
決して私一人の力では実現できなかったことなのです。





これから先の目標はは、年金をいただけるようになるまでは頑張らないで働き、
そして可憐に生きること。。
野に咲く小さなお花のように、、
日陰になってもけなげに咲いてる雑草のように、、
そんな強くて可愛い、、可憐なおばあちゃん目指そうと思います。。





今日もお読みくださりありがとうございます。。