Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

鉄鍋と鉄急須とスローライフ




鉄の片手鍋を買いました。




今までいろいろな鍋を使ってきましたが
今はティファールを使っています。
とても軽くて冷蔵庫にそのまま密封の蓋をして入れることができて
収納も全部重ねて美しくコンパクトに収まり
お手入れも楽。
ホットケーキも油なしできれいに焼き上がります( *´艸`)




+プラス、ミルクパンは無印の鍋を使っていました。
1回分のお味噌汁を作ったり、ゆで卵2~3個作ったり
ちょっこっとのときにこの大きさの鍋が大活躍。
これもデザインがシンプルで美しくお気に入りだったのですが、、、





[左が新しい鉄の鍋  右が無印の鍋〕




新たな鍋がお嫁入してきました~♡
鉄の鍋です。
無印の小さな片手鍋でさえ重~いと感じていたのに
この鉄の鍋ときたら、、、
おっ重~~~~い!!!
手首痛めそうなレベルです(少し盛りすぎ?)




お手入れも、、
作ったものは冷めないうちに早めに鍋から出して
内側を軽く水で洗ったら水分とばして
冷まして風通しの良い場所にしまう??
えらく手がかかります。




これまでのように
今日作った味噌汁を鍋ごと冷蔵庫に入れて
明日そのまま火にかけて食べる、、のような横着ができないのです。




なぜ今更手のかかる鉄鍋を買ったのかというと、、




鉄の鍋で鉄が摂れるってことに
これまで懐疑的だったのですが
科学的なデータもあるようで、、
それにくわえてこの手がかかる所作を面倒と感じるのでなく
むしろその時間を愉しみたいと思うようになったのです。
ばたばたと自分が壊れていることにさえ気づけない
忙しい生活をしていたときには気づけなかった愉しさを
これからは味わっていきたいと思うようになりました。




かといってじゃあ全部鉄鍋にする??は嫌ですね笑笑
電気圧力鍋も必要だし
軽いフライパンや便利に片付く鍋も必要笑笑




鉄分が味噌汁で少し補給できるならと今回の小さな片手鍋と




もうひとつねらっているのは
南部鉄急須です。。




毎朝飲むさ湯をいただくのに使いたいです。




欲しいものが見つかったのですが
今生産待ちです。
何か月もかかるかもしれません。
手元に届くまでの待つ時間、
お湯が沸く時間、
冷ます時間、
急須のお手入れの時間
全部ひっくるめて愉しめたらと思います。






今日お仕事から帰ってお昼ご飯。
鉄鍋で昨夜初めて作った豆乳仕立ての豚汁と。
魚粉のおにぎり、ひじき煮、かぼちゃ煮、
トマト&玉ねぎのかんたん酢。






おやつは梨とオートミールクッキー。





晩ごはんはきのこごはんを炊きました。
舞茸、エリンギ、しいたけ、しめじ、油揚げ、にんじん、鶏肉、、と具沢山。
お昼の汁物の残りと、
きゅうりと大根の糠漬け。
秋を感じながら美味しくいただきました。





夜のデザート
グラノーラ入り豆乳ヨーグルト♡




【今日の3行ポジティブ日記】
南南東の空19時、、
ベランダから見えた月がきれいだったので
月光浴散歩♪
外に出たら流れる雲に覆われてしまいましたが
雲に隠れていても月のエネルギーはしっかりと届きました~( *´艸`)




ケセラセラ♡
今を愉しく生きてることに感謝
明日も愉しくねっ!!!