Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

羅漢果と素材を生かしシンプルに食べる




お仕事から帰宅すると
部屋の気温はまだ26度あります。
私は家の中ではまだ真夏と同じ格好です。





帰宅してから豚汁と春菊の胡桃和えを作りました。
白米&玄米&もち麦のごはんがおいしくて、、
とくにもち麦のぷちぷち感が味わいたくて
ゆっくり噛んで食べるようになりました。
鶏手羽元焼き、きんぴらごぼう。






おやつは残り少なくなってきたオートミールクッキー
そして冷凍しておいた焼き芋もいただきました。




買ってまではおやつを食べなくなったけど
じゃあ手作りなら好きなだけ食べてもいいってものでもない。
気になる甘味はできるだけ控えて
てんさい糖か黒糖、もしくははちみつを少量使います。
糖分が過剰摂取になっていないかはいつも気になっています。
先日羅漢果を買ってみました。
これから料理やおやつ作りに使ってみようと思います。




家族と暮らしていたとき
「今日晩ごはん何食べたい?」と
よく聞いていました。
「お好み焼き~」とか
「餃子~」とか
「焼肉~」とかって返事が返ってきて
今夜のメニューを作るために食材を買っていました。





ふと気づくと今はお買い物の仕方が変わりました、、、
春菊が食べたいから春菊を買う、
ごぼうが食べたいからごぼうを買う、、
何かを作るための食材を買うのではなく
その素材そのものが食べたいから買う
ということが多くなりました。
そして凝った料理をするより
シンプルに素材そのものを生かして食べるのが美味しい♡
と感じるようになりました。




【今日の星読み日記】
今日は「プレゼントの日」
メルカリの集荷の日と重なりました。
この商品が購入してくださった方に喜ばれ
またお役に立ちますように、今までありがとう」と
送り出しました。




ケセラセラ♡
今を愉しく過ごせていることに感謝。
明日も愉しくねっ!!!