Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

広島散歩~原爆ドームと路面電車①

今朝は幟町教会(世界平和大聖堂)に自転車で出かけました。


重厚な雰囲気で聖堂内はとても広く、天井が高く、
祭壇の上のステンドグラスが美しかったです。




教会のミサが終わって無印良品に行って来ました。
キッチンのシンク下の収納整理のための品を物色し
買ってきました。。
その後、、






原爆ドームを通って帰ります。。
原爆ドームは現在第5回保存工事中で
ドームの周りにまだ足場が組まれています。
広島市のホームページには
工事期間は令和2年6月29日から令和3年3月10日まで、、となっていますが
あと3日で終わるのかしら?という感じです。。





後ろをふり返り原爆ドームを背にすると
路面電車の原爆ドーム駅(写真右端)があります。
原爆ドームは路面電車の中からもよく見えます。
今日見かけた路面電車は800型 1980年~1990年代にかけて製造された車両です。
広島には地下鉄がなく、路面電車やバス、JR線、新交通システムなどが
広島市民の生活の足となってます。。
路面電車は、おもいっきりレトロな車輛から
最新式の車輛まで
色々な電車が走っていて目を楽しませてくれます。




原爆ドームの横を流れる元安川です。
静かで温かく川の流れを見つめていると心が落ち着きます。





どこから現れたのか?
サップボードを悠々と漕ぐおじさん??





水鳥たちも春の日差しの中気持ちよさそうです。






原爆ドームから元安川沿いをほんの数分南下すると
広島平和記念資料館が見えてきました。





写真が斜めになってしまいました。
広島に来た修学旅行生は必ずここを訪れるでしょう。
私も過去に3回くらいは訪れたことがあります。
広島に住むならば、やはりそのうちもう一度ここを訪ね
戦争と原爆と平和について学ばなくては、、と思っています。




途中ランチしたいのを我慢して帰りました。
オープンカフェで白髪の素敵なマダムがおひとり様ランチしていたのが
素敵でした。。私もいつか、、
帰宅は13時半、それからありあわせのごはんでした。
朝から何も食べていなかったのでお腹が好きましたが
私は今日のように空腹の時間活動量を増やすのが習慣になっています。
最近は食事やおやつ時間は12時から18時の間で
好きなように食べています。




尾道に住み始めたころからよく歩くようになって
体重が4キロ減ってBMIが22で適正になりました。
ゆっくりあと3キロ減らしたいと思っています。。
、、、でも、べつにいいかな?って自分もいます(笑)
こりゃむりだ(笑)




今日もお読みくださりありがとうございます。。