Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

エイを見て自然に感謝〜土に帰る取り組み

ゴミ出しして

郵便局から友達への贈り物を発送して

ふらりと昨夜と同じ場所に。。




中央にいつもの観覧車。

今日も釣り人が何人か来てました。

水がキレイだな〜今日は魚見えるかな〜と

水面に目をやると、、、!!






なんと、、エイでしょうか?

悠々と泳いでいるではありませんか!

50 〜60センチくらいはあるのではないかな?

もっとかな?

嬉しげに写真を撮る自分の影も写り込んでます(笑)





この先何年も何十年先も

地球が綺麗であって欲しい。。





シャボン玉のEM石けん台所用が良かったので

再び購入すると同時に

EM浴用石けんと、洗濯石けんも購入しました。

川や海、土をキレイにする取り組みに共感して

自分が出来る小さなことを始めようと思って。。





そういえば自分自身も

最近はいつ土に帰っても良いように、

添加物、化学物質からできるだけ遠ざかる生活をしているな、、とふと思う。

完全に抜くのは不可能だけど

愉しんで取り組めること、心地よく感じることは

自然に取り入れてやってみている。。





脱シャンプー、脱ファンデ、手作りおやつや

なるべく自炊をすること、

芳香剤や香水はやめてアロマを取り入れること、、

綿の素材の衣類が心地よく感じることも、、

ここ3〜4年で知らず知らずのうちに

そういう方向に向かってました。






朝昼兼用のごはん。

シーチキン1缶まるごと。

オリーブオイルと麺つゆ、ベランダ菜園のバジルの葉っぱ3枚。




これから支度してお仕事です。





今日もお読みくださりありがとうございました。。