Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

終の棲家に越してきて1年


朝7時過ぎ、通勤途中。





仕事終わり。

ひき潮でいつもの川がカラッカラです。





陽射しが暖かく、

ジャケットを脱いで歩きました。

明日から3月です。





帰宅後すぐ食事作り、、

といってもお味噌汁作っただけで

あとは作り置きです。

蒸し鶏、切り干し大根、きんぴらごぼう、

蒸かし芋、豚大根、納豆。





おやつに胡桃と冷凍にしてあった

スイートポテト。  




☆   ☆   ☆   ☆   ☆




3月で、ちょうどこの終の棲家に越してきて

1年になります。

この土地での仕事以外での新たな人間関係は

全く出来ませんでした。

コロナ禍だったことをいいことに

すっかり引きこもりが心地よくなって

しまい、

煩わしい人間関係が無いと

ここまで楽なのか!

ということを知ってしまいました。





東京を離れ広島に移住して

仕事と生活を小さくしたことで

生活を愉しむ小さなゆとりも生まれて

57年間生きてきて

今っていちばんいいんじゃない?って

思えます。




でもね、やっぱり大変だったけど

子どもたちが生まれて大忙しだった

あの頃が、、

人生でいちばん幸せだったのかな。




今はひとり、2番目の幸せを噛み締めてるときかな!