Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

夢の体重になった!!

今朝体重を計ったら
夢の40キロ台に突入してたの~
人の体重が何キロかなんて
誰も興味ないと思いますが
私にとったら快挙なんです。
ダイエットしてたときだって
こんな体重になったことない。





今回はダイエットするつもりはまったくなく
病気の回復と健康のため意識した食生活が
結果痩せることにつながったと思います。
好きなもの食べていたから苦しい想いはしてないのです。
ブログずっと見ててくださっている方は信じてくださると思うけど、、





一昨年11月からやっていたのが
16時間ファステイング。。8時間の間に好きなものを食べてあとは断食。
これは私が胃腸が弱く、胃腸を休める時間が長いほうがいいよね?ってことで
始めました。
我慢ではなく、やってみたらその方が身体が快適だったから
継続していた。





同じく一昨年11月からやっているのが散歩。
尾道住まいの時は仕事してなかったので
朝は7時半ころから11時ころまで
ほぼ毎日歩いてました。
これもダイエットのためではなく
鬱の改善のためでした。
そのころの尾道散歩の記事たくさんあるので
良かったら見てね。




で去年の11月ころからグルテンフリー
お腹がくだしやすい原因がずっとわからなかった。
ものの試しで3週間グルテンフリーしたら
いつもトイレが心配だった私が
心配いらなくなって、
なんとも快適!!
で、私は小麦粉が合わないのだろうと分かり
大好きな麺類やパン、小麦のお菓子を控える生活に。




そして更に今年に入ってから
砂糖をなるべくとらないよう
気を付けてます。
これも健康のためですね。。




小麦粉食べてはいけません、砂糖とってはいけません、、
と言っていると
市販のお菓子の多くは食べられなくなりました、





でも自作のおやつはもりもり食べてますし
ごはんも8時間の間はちゃんと食べてます。





外泊や外出の時は気にせずラーメンやパンやドーナツだって
食べてます、





これからは今の体重維持することと
今年に入ってやっている筋肉育て!
意識してやっていこーと思ってます。







毎朝の習慣。
起きてすぐのおさ湯。
そして温かいソイラテ。





今日の夜ごはんはパスタにしたよー
「昔ながらのナポリタン」
このパスタも小麦粉を使わず豆から作ったパスタ。
やっぱりね小麦粉のパスタにはかなわないよ、
パンもパスタも小麦粉が美味しい!!
でも食べたくなったらこうしてグルテンフリーパスタ作ります。






「昔ながらのナポリタン」
どこかからかレシピいただいて
作り続けて5年、、(笑)
ナポリタンはずっとこれ。
レシピどこかにいってしまったから
今では作り方超テキトーなのですが
レシピ載せときまーす。





「昔ながらのナポリタン」レシピ


①ほうれん草、玉ねぎ、にんじん、オリーブオイルで炒めて
 ツナ缶汁ごと入れました。


②ケッチャップ大さじ3
 ソース大さじ2
 豆乳(牛乳)大さじ2

 砂糖小さじ2
 パスタゆで汁大さじ1、、、を①に入れてひと煮立ち。


③ゆで上げたパスタを①に入れて出来上がり。
 
今日はタバスコがなかったことを思い出し
チリパウダーを入れてみました。
粉チーズたっぷりかけて美味しかったです。。




②の調味料や具材は
テキトウで大丈夫、ご自分の味に調整してください~


※砂糖を書き忘れてたので後から追加してます