Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

無事助かっていてほしい


今日は土曜日ですが
お仕事でした。





昨日のよもぎ団子が残っていたので
温めなおしていただきました。
口の中でよもぎの香りが広がって
春を感じます。
よもぎの旬は3月から5月だそうで
今がまさしく旬ですね。





今日は牛こま切れ肉を買って帰り
まだ残っている葉玉ねぎと炒め物。
葉玉ねぎって美味しいんですね。
この年で初めて買って食べて感動しています。
他は切り干し大根。
キムチ
玄米の塩結び




☆   ☆   ☆   ☆



今日も仕事中に
外でミャーミャーミャーと
元気な子猫の鳴き声が聞こえてきました。



私の就業先の敷地内で
野良猫が子猫を生んで育てているのです。




今まで子猫の姿は見たことがなかったのですが
今日は子猫の鳴き声がすぐ近くで聞こえたので
扉の外の非常階段から下をのぞいて見ると




母さん猫が5匹の小さな子猫を引き連れて
うろうろとうごめいています。




よくよく見ると
1匹の子猫だけが
金網のフェンスの向こういて
何とか母さん猫や兄弟たちの元に戻ろうと
金網に飛びついたり
首を入れようとしたりしています。




母さん猫もどうしたらよいものか
おろおろとその辺をうろついて
助け出したい様子なのですが
どうしたら助け出せるのか分からずにいる様子です。




ちょっとあの猫どうにかこっちに来れないか
見てくるわ!!と行こうとしたのですが
KYな思い付きだったようで空気がピーンと張りつめたので
違うよね、、とあきらめて仕事に戻りました。




数時間してまだ鳴き声が聞こえていたので
また同じ場所からのぞいてみると
母猫と3匹の子猫はもうおらず




そこにいたのは
1匹の兄弟猫と、フェンスの向こうの子猫だけでした。




母猫はあきらめて帰ってしまったのでしょうか、、




こちら側の兄弟子猫1匹が
金網から手を入れて
こっちへおいで!!とたくし寄せるように
一生懸命向こうにいる子猫を
引き寄せようととしています。
それにこたえてフェンスの向こうにいる子猫も
ぴったりと金網越しに寄ってきて
2匹は懸命になんとかこちら側に来れるよう
頑張っていました。




仕事が終わり
再び同じ場所をのぞいて見ると
猫の鳴き声はせず
猫たちはいませんでした。




助かっているとよいのだけど、、




もしまだそこにいれば
フェンスの向こうの会社を訪ね
事情を話して入らせてもらい
子猫の住まいがある
こちら側に連れてこようと思ったのですが。




子猫がどうか無事でありますように。