Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ストレスと食生活の乱れ




先週の5連勤のあとの土日休み、
昨日と一昨日はまたまた息子と大遊びしてしまい
今日仕事から帰ってからどっと疲れと眠気が、、、




おやつに柿を食べようと思ったら
かなり熟していて
ふたつに切ってスプーンですくって食べました。
とても甘くて美味しかったです。





デザートカボチャサラダ、久しぶりに作りました。
グラノーラも焼いてトッピングしました。





晩ごはんは在宅のお仕事の後、遅くなってしまい
簡単メニューです。
鶏ひき肉のそぼろが美味しく出来ました。
ぼろぼろたまごと肉そぼろの2色どんぶり、
子供たちが小さいとき大好きだったな~なんてことを思い出しながら
食べました。




☆   ☆   ☆   ☆




私は乳がんに罹患する2年前から
大きなストレスを抱えてました。
ストレスは大なり小なり誰でも抱えているとは思いますが
この私のストレスは人生最大級のストレスでした。
食生活は乱れていました。
一時的に実家で生活してましたがキッチンを使わせてもらえず
3食コンビニ生活です。
癌の原因なんて色々な要素が絡み合って特定できるはずもないけど
私の場合はストレスと食生活の乱れが大きく影響したと思います。




今は自分のキッチンで好きに料理が出来て
美味しいし幸せですね。
ストレスは意識して、与えないようにしてます。
ストレスになっていると感じたらかわす。
自分なりのリラックス法(運動、睡眠、入浴など)でストレスを溜めない。
などなど。。
脳みその考え方も、自分を苦しめないように
ゼロヒャク思考(二極化思考)は避けて
どっちでもはっぴ~と楽観的に笑っていることが大事かな~




ケセラセラ♡
明日も愉しくねっ!!!!