Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ほらほら頑張り過ぎ!!




昨日は感染性の胃腸炎になり熱も38.9度と高熱で
病院に行って点滴してもらった以外はずっと寝ていました。





突然くるんですね。
前日まで風邪の症状すらありませんでしたが
深夜1j時からそれははじまりました。
まるで5年前宮島で食べた牡蛎にあたったかのようなつらい夜、、
朝まで続きました。





ドクターに食事が大事だから消化のいいものを食べなさい、、と言われましたが
食べたいと思うものはこんなもの。。
体調わるくなるとなぜかジャンキーなものが食べたくなります。





そして1夜明けて今日。
昨日は情報遮断、、てかスマホ開こうとも思えないくらいの症状で
今朝玄関開けて大雪でびっくり!!
自転車で出かける準備をしていましたが
急遽雪山を歩くような恰好に着替えて、、
遅刻ぎりぎりでした。
熱のなんとかひと晩のうちに下がりました。




職場で私のような症状で休む人が多くでていますから
みんなわかって下さり気遣ってくださいましたが
前日夜中まで38.9度まで熱があったのに
今朝平熱になったからといって
よくこの大雪のなか歩いて職場行ったもんだ。
私なにやってるんだ、自分の代わりなんていくらでもいるんだから
休めばよかったと思いました。
自分を大事にしないと自分が身体こわしてしまったところで
職場の人は助けてくれませんから。。





でもね、、いいこともあったの。
私の仕事帰りに〇〇で待ってるね、渡したいものがあるから!!
と雪の中待ち伏せされて手渡されたもの、、、





両方ともいただき物なのだそうで、
簡単で美味しいから食べてと!!
嬉しいではありませんか~





京都の美味しいおうどん、具材も出汁もみんな入っています。
かまぼこやシイタケやアナゴ、、鴨肉と超豪華!!





たまごを1つぽとんと落としただけで出来上がりました~
上品なお味でとても美味しかった♡
それから同僚の気持ちがありがたかったです。




その方は長年この職場で働いている方、こう教えてくれました。
シフト組む人や、お上さまは決して「そんなに熱があるなら明日もゆっくりされたほうがいいですよね~なんて決して言わない。
なんでも自分の意志で、、「今夜〇〇度熱がありますから、明日朝急にめいわくかけてもいけませんから、明日もお休みいただきます」、、、と言っていいんだ、言わないと!!と
教えてくれました。





そうなのか。。
昨夜高熱で意識もうろうとしてるとき上さまから電話あって、
高熱だとゆうてるのに、「明日でれますか?どうですか?」と聞かれて
ほんとどう返事すればよいのか分からなかったんだ。
いい勉強になったけど
ほんと頑張りすぎた。
もう頑張らないと決めているはずなのに。。





【今日の3行ポジティブ日記】
熱いうどんのおかげでぽかぽかのうちに休めそう♡
友よありがとう。





ケセラセラ♡
明日も愉しくねっ!!!