Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

シマカラ食堂からの年金事務所



今日はお仕事帰りに
平和公園のすぐ側にある
スーパー併設の自然食カフェ「シマカラ食堂」へ
行ってきました。





和風ハンバーグ定食をいただきました。
テラス席でのんびりいただきました。






デザートとコーヒー、、
これも厳選された素材で作られていて、、
スコーンのさくさく感と甘さ控えめのあんこがとても美味しかった♡





帰りに併設のスーパーで
小麦粉の代わりに玄米を使ったハヤシライスのルーを買ってみました。
他にも有機黒ゴマやきな粉、、
調味料やお野菜、お魚お肉など
ちょっと身体によさそうなこだわりの食品がたくさん売っていました。





その後将来の年金の試算をしてもらうために
年金事務所に行きました。





年金をいつからもらうか迷っています。
それから外での仕事もいつまで続けるか迷っています。
(在宅は長く続けるつもり)




仕事を来年3月で辞めたパターン、もっと続けたパターン、
年金を60才からいただくパターン、64才からいただくパターンなど
何種類かシュミレーションしてもらいました。
これからゆっくり検討してきたいと思っています。




また未納の国民年金が20か月近くあって
それについては60才過ぎて65才までの間で
厚生年金をかけていない場合にのみ納めることができて
それを収めると年金が3万upするそうです。
約30万くらいの払い込みが必要なのですが
10年目以降75才からは+になるので
うーーん生きているかはわからないけど
払っておいた方がお得な気がしました。







今度は流川、、歓楽街にあったケーキ屋さんに寄って
しばらく試算表を眺めていろいろ考えていました。
年金をできるだけ増やしたい気持ちもありますが
今を愉しむゆとりも大事。
そのバランスをどう取るか。。






帰宅してからシマカラ食堂で買ったルーを使って
ハヤシライスを作りました。
何年ぶりかのハヤシライス、美味しかったです♡




【今日の3行ポジティブ日記】
①今日はよく食べた~
②年金について少し具体的に分かったからよかった
③エアコン入れて快適すぎる♡




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!