Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

友達作ってもいいかな、、




東京から今の地に移住して
今の職場に就職して3年目。
これまで友人は近所に30年来の友が1人いるだけでしたが
職場で少しだけ親しくさせていただく方ができました。




今日はその方がお仕事を退職されました。
関東に住む娘さんが2人目を出産され
そのお手伝いに行くという理由で退職されました。
もう2△年も勤めたので、いいかな、、という気持ちになったのだそうです。





お仕事終了後、お花とクッキーの詰め合わせをお渡しして
ファミレスでランチしました。
職場の話や家族のこと
孫や娘の世話の本音など面白おかしく笑いながらお話しました。
彼女も娘のところは1週間もいたら疲れて帰りたくなるらしく
ひとり帰りの新幹線に乗り込みお弁当を買ってビールをプシュッと開ける瞬間
心底解放感を感じるのだとか。






私も孫が生まれて1年経ちました。
遠く離れて暮らしているので
この1年で孫に逢ったのは3回です。
同居やごく近くに住まわれていて
孫の成長を間近に見れる方をうらやましく思う気持ち半分
遠く離れていてちょうどいいと思う気持ち半分。というのが正直なところ。





晩ごはんは瓦蕎麦にしました。
十割蕎麦、パリッとフライパンで焦げ目をつけて
お皿に盛って牛しぐれ煮や錦糸卵、おろし大根やシソカイワレ大根などトッピング。
そばつゆをかけていただきます。
昨日と同じ、玄米ごはんのおにぎりの具は、
魚粉とさゆりと枝豆。






メロンも昨日の残り、美味しいです♡




明日から7月。
7月と8月は娘や息子と約束した遊びの予定もあり
とても楽しみにしています。
体調をととのえて
いざというとき思いっきり遊べるように
日々淡々と
面白おかしく暮らすのみ笑笑




【今日の3行ポジティブ日記】
①在宅のお仕事で人を励ます言葉を発することで自分が励まされ元気になっていた。
 あるある。
②友人を近くにたくさん欲しいとは思わないけど私みたいにあまりに近くに友がいないのも
 将来寂しいだろから、これから少しずつ友作り。
 やっと友達作ってもいいかな~って気持ちが出てきた。
③でもやっぱり家でひとりでドゥさんと居るのがいちばん幸せ~♡




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!