Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道おもてなしの終了と林芙美子さん



今日は大阪から来ている友の

3日間の旅の最終日。

昼に友を新尾道駅に送り

私の任務終了。




友にとって初めての尾道。

昨夜は尾道三古刹のひとつ

千光寺を訪れたので、

今日は残り2つの西國寺と浄土寺へ

お連れしましょう。





西國寺。

尾道の中でもよく来た大好きな場所のひとつ。

わらじには、足腰丈夫で元気で歩けますように、、などと願い事が書かれています。

私はワラジは買わずに

でもちゃっかり、

元気で歩けますようにと

願い事だけはしてきました。





この写真も何度撮ったことでしょう。

見てくださる方も、

「またか!」って思われることでしょう笑笑





尾道は風水でいう「四神相応」という

吉相なのだそう

私もここ尾道に来ると

いい気をたくさんもらい

すごく元気になります。





そして浄土寺。

今日は可愛らしい七五三のお祝いの方が

来られてました。

お寺を出ると

向こうに尾道水道が見渡せる

この景色最高です。




今日もお寺の掲示板に

いいことばが書いてありました。




オードリー若林??笑笑

このことばまさしくですね。






その後大阪に持ち帰るお土産を買いたいということで

アーケード下の商店街を少し歩きました。

随所に尾道らしさが散りばめられた

楽しい場所

ゆっくり探索出来たらよかったのですが、

お土産を買っただけで

新尾道駅に向かうことになりました。




友を見送り

車を息子に返して

帰宅前にひとりお好み焼きを

食べに行くことに。





「かぎまさ」さん。

3年前

東京脱出して尾道に辿り着いた夜

息子が買って帰り食べさせてくれた

広島風お好み焼き。





尾道では砂ずりを入れてくれますが

今日は肉玉そばにしました。




3日間寝るとき以外ひとりになれず

気を使い疲れたー

だからひとり静かに食べたかったのですが




明るい盛り上げ上手な女将さんが

若い社会人の男の子3人組と盛り上がって

私を会話に混ぜてくる笑笑

男の子たちも私に話しかけてくるようになって

私も調子に乗ってしゃべる〜

あー疲れたよー笑笑





林芙美子さん

尾道、しまなみ海道の海は

きれいで懐かしかったよ。

ありがとう♡また来るね。




最後にJR尾道駅前の美しい海を

もう一度目に焼き付けて

帰ってきました。




ケセラセラ♡

今を愉しく過ごせたことに感謝

明日も愉しくねっ!!!