Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

春♡家の中を整える


今日は雨が降ったり時々お日様がのぞいたり
はっきりしないお天気です。




今日は休日です。
起き抜けのさ湯とソイラテと
蒸しタオルを済ませて
まゆ毛と髪を整えて、、




朝からお家を整えています。




冬の間使ったひざ掛けや
着る毛布は選択して干しました。




ドウさん(猫)用の冬用ベッドとヒーターも
もう使わなくなったので洗って干して
片づけて。。




雑多なモノの一時置き場用にと買った不織布のボックスは
いつの間にかゴミ箱みたい(笑)
不要なものは捨てて置き場所や使い方を変えてみたり。




キッチンのワゴンの下や
電気圧力鍋やホームベーカリーの下など
普段あまり動かさない場所も
モノをどけて拭き掃除。




要らない書類や雑誌などは捨てて。





ベッド下に懐中電灯やスリッパ
スマホの充電器などひとまとめにして
置きました。
先日の地震のあと花ちゃん(ブロ友さん)が
書かれてたことが教訓になりました。







お昼は鮭をバター焼きにして
玄米のおにぎり、酢キャベツ、きゅうり糠漬け、
山芋のワサビ和え、大根と揚げのお味噌汁。
ヨーグルト。





デザートにきな粉餅とあんこ餅。
食後すぐ、よく食べるよね~笑




午後からは押し入れの中の
衣装ケースの中を整理しました。




衣類は全部で6個の衣装ケースの中に
春夏用、秋冬用に分けて収納してますが
今日のところは捨てるものはありませんでした。




捨てるとしたら、新しいものを買ってからでしょうか。
今のうちに在庫チェックしておけば
カタログや店舗で衣類を見た時
この夏は何を買い足すべきなのかが分かり
無駄なものを買わずに済みそうです。




モノであふれかえると心が落ち着かない。
そんな時期もあったよね。
今は家にあるものは
すべて進行形で使っているものだけにしているよ。
そうすると家も心も風通しが良くなって
いい気が沢山入ってくるような気がするよ~





家の中が整うと、
疲れも取れてエネルギーが充電されて、
さ、この春何して遊ぼう??って
わくわくしてくるよ!







明日も愉しくね!