Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

こぐまちゃんとしろくまちゃんの世界




今朝はひろしま美術館に行って来ました。




しろくまちゃんとこぐまちゃんで有名な「こぐまちゃんえほん」の生みの親、
絵本作家、わかやまけんさんの世界 初めての回顧展が開かれてました。





若山憲さん1930-2015
初期の作品から代表するこぐまちゃんシリーズ、晩年の作品まで
沢山の原画や下絵など
絵本のページをめくるように順番に観てまわりました。




こぐまちゃんシーリーズが生まれたのは
私がもう小学校に上がるころだったので
小さい頃は親に読んでもらうことはありませんでしたが




私の子供たちはこぐまちゃんの絵本を
沢山読んで育ちました。





こぐまちゃんのモデルになったのは
なんと作家の若山さんご自身のお子様たちだったとか。。
有名なホットケーキが焼けていく様子を子ども目線で描いた
「しろくまちゃんのホットケーキ」は
近所の子供たちが自宅に遊びに来たとき、
ホットケーキが焼きあがる様子をキラキラした目で見ていた子供たちの姿が
ヒントになったそうです。





併設の喫茶店では
本物のしろくまちゃんのホットケーキが食べられるようでしたが
残念ながら早々にsold-outになったようです。





朝一で行った教会は
しだれ桜が綺麗に咲いていました。






もくれんも、なんて優美で可愛らしいのでしょう。




教会や、平和公園のあちこちで
ウクライナに送る義援金の募金を呼び掛けていました。
制服を着た学生が一生懸命声を張り上げて呼び掛けている姿が多くみられ
ありがたいやら何とも言えない気持ちになりました。




私自身は教会で募金させていただきました。
ウクライナの大使館に届けられるとのこと。




一日も早くウクライナの人々に
安心して眠れる日々が訪れますように。




お昼過ぎて公園のベンチで
パンでもかじろうかと思いましたが
陽がかげると風が冷たくて寒~い。





お店に入って
温かいオムライスをいただきました。
ふわふわのたまごにバターが効いていて
美味しくいただきました。





帰り際、原爆ドームから
平和公園を抜けて帰りました。
街中や公園は
休日を楽しむ人々で賑わっていました。




帰宅しておやつ笑





バナナ、ドライフルーツのイチジク、
胡桃、ピスタチオ♡




こんなに平和に過ごせる日々に
感謝しなくてはいけませんね。




明日も愉しくね!!