Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

質の良い睡眠をとることを愉しむよ♪




お盆休み最終日でした。




夏の疲れがたまっている中からの
尾道~小豆島弾丸ツアーだったので
少し体調崩しました。
それでも尾道からの帰宅後2回ウォーキング&ランに行きましたが
今日は明日からの仕事に備えて
これ以降の時間は入浴してゆっくり過ごしまーす。





最後のパイシートを使ってアップルパイを作ったのは
尾道から帰ってきた夜♪





3日間おやつにいただきました。
さつま芋は蒸かして切って冷凍しておいたものです。
アップルパイのリンゴは薄く切ってバターで焼いてシナモンふっただけで
お砂糖は使ってませんが、酸味が少しと甘味もあって美味しかったです。





昨日のお昼ご飯。
お魚が食べたくてカラスガレイの煮付けにしました。
お味噌汁はジャガイモと玉ねぎと豚肉の味噌汁。
ほうれん草と胡桃のお浸し。
玄米ご飯。





今日は作り置きのおかずを作りました。
茄子のマリネ、トマトのマリネ、切り干し大根、酢キャベツ、
右の袋に入っているのは豚の紅茶煮。すっかり定番になりました。
ゆで卵も入れて味玉も一緒に作ります。




1時間くらいかけて黙々とひたすら効率よく動くことを考えながら作りました。
邪念が消えてすっきり~☆





今日の晩ごはんは
玄米おにぎり、豚肉炒め、
作り置きの那須のマリネとトマトのマリネです。




☆   ☆   ☆   ☆   ☆




私の日々の生活の最重要事項認定の睡眠!!
質の良い睡眠をしっかりとるってとても難しい。
最近まで、7時間睡眠を心がけていたけど
遅い時間の夕食や、寝る直前までのスマホやパソコンなどのブルーライト
遅くの入浴、室温や湿度などの環境、
夕方以降のカフェイン摂取などで
簡単に睡眠の質を落としてしまう。




睡眠ファーストと言いながら、
睡眠時間が7時間を切ってしまうことがしょっちゅうある。




寝ている間に脳の疲れを取り記憶の整理が行われたり
身体の疲れを取り病気の回復を促したり
傷ついた細胞を修復して身体の成長を促してくれる。




こんなにメリットだらけの睡眠をおろそかにすると
食欲は抑えにくく体重は太りやすくなるし
脳に溜まるゴミをリセットできなくなるから
認知症や鬱にもなりやすくなるっていう。




これからは、なんとかして起床の8時間前にはベッドに入ろう。
就寝時間に満腹だ~風呂上りだ~ブルーライトで目と脳がギンギン~
なんてことにならないように、、
20時くらいから寝るための環境作りをしていきたい。




さて出来るか??
また報告いたします笑




【今日の3行ポジティブ日記】


①お盆休み最後はのんびりだらだらできたな~
②注文していた天然石のブレスレットが出来上がって写真で見た。もうすぐ来る!!
③ドゥさんのブラッシングしたり濃密な時間を過ごせた