Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

コペンでふらりしまなみ海道


息子が代車にコペンのオープンカーを借りたから
乗りに来ないか??と誘ってくれたので
2泊3日で先週金曜日のお仕事後に
尾道に行って来ました。




2日目の土曜日、
しまなみ海道、広島県尾道市から愛媛県今治市まで約60キロを
寄り道、食べ歩きしながら走ってきました。




私にとってコペンのオープンカーは、
形が大好きで乗ってみたい車だったのです。
コンビニで1日限りの保険に入って
運転もしてきました。




乗ってみての感想は
コンパクトだけど
乗っていてとても満足感と爽快感のある
楽しい車でした。




私も息子もバイクや自転車が大好きなのですが
コペンのオープンカーは
バイクと普通の軽自動車のちょうど中間どころのような感覚でした。




バイクよりも安全で快適、
普通の軽よりもアクティブで開放的、、
ちょっとスポーツを楽しんでいるような感覚でした。




帽子をかぶらなかったら
頭はすーすー涼しさを感じますが、
髪が乱れることはありませんでした。
キャップをかぶってましたが、飛ばされる心配もなし。
ジャンバーは普通に着込んだままですが
風が当たらないので寒くありません。
シートは背中や座面が温かくなりますから
ぽかぽかでとても快適でした。




経済的に許せば持っていたい車、期待を裏切りませんでした。





しまなみ海道を今治まで走るのは2年ぶり、
前回はコロナ禍で見れなかったところもリベンジです。




広島県尾道市→向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島→愛媛県今治市
各島で見どころ回りながら食べ歩きしたり神社に寄ったりしながら巡りましたが
一部だけ寄り道箇所をご紹介~





因島の「はっさく屋」さん
尾道のはっさく大福は尾道のお土産屋さんでも売っていますが
しゃきしゃきの大粒のはっさくが入っていてとても美味しいです。
ここではみかん大福を初めて食べてみました。
とろけるような甘いみかnがまるごと入っていて美味しい~♡。
コーヒーは無料でいただけて
見晴らしの良い窓辺のカウンターでゆっくり味わうことができました。






因島の「万田酵素HAKKOパーク」
前回はコロナ禍で休園していました。
万田酵素の材料となる野菜や果物を栽培している庭園を見ることができました。
万田酵素の威力か、、大根が巨大に育っていました。





柑橘系のくだものは島のあちらこちらで育てられていますが、
ここにも!!





大三島の「伯方の塩」工場。
実際に塩を作っているところを見学できます。
お土産にお塩をいろいろいただきました。





伯方島の「伯方の塩ラーメン」





塩にこだわられた店主さんの想いが伝わってくる、、
あっさりだけどコクのある美味しいラーメンでした。





今治の「今治タオル」本店。
見てると楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます。
綿100のマフラーと、布巾を1枚購入しました。
今私が使っているマフラーと布巾も
2年前ここで購入しました。





多々羅大橋付近のお土産屋さん。
ここで買ったポンジュースもちが美味しかった~
そしてこのお店で「エコ電気」アプリで獲得した2100円を使って
PayPayデビューお買い物!!
もうね、ぺいぺいだかぱいぱいだか、面倒くさかったし
知ろうとしなかったのですけど
やはり変わりゆく社会についていかなければなりません。
ネットバンクなら年金支給の日だって銀行や郵便局に通帳持って並ばなくたっていいんです。
残高確認だって自宅から出来るんです。
やっと重たい腰を上げました。




あー楽しかった!!
次回はバイクか自転車でしまなみ海道を走りたいと思っています。




【今日の3行ポジティブ日記】
尾道の3日間は美味しいもの食べてきたけど美味しいものはほんのたまにでいい。

やっぱり基本はお家おやつと、、
(焼き芋のバターシナモン、焼きリンゴ、ナッツ&チーズ)





お家ごはん♡
生協の塩サバなんて美味しいんだろう♡




ケセラセラ♡
明日も愉しくねっ!!!




バイバイコペンありがとう!!