Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

色づいた葉っぱとジャッジするひと




昨夜はきれいな満月が見られましたが
今日は晴れていますが雲の多い朝でした。
ゆっくり起きて8時ころから
ラン・ウォーク・ランに出かけました。





サップで海に向かう人たちがいました。
宮島も霞がかっています。





途中鮮やかに色づき始めた赤い葉っぱを見つけました。





折り返し地点、、3,5キロ付近で
淹れてきたきたコーヒーをゆっくりいただきました。





彼岸花はまだところどころに咲いていました。





木や草花があるところで
マイナスイオンをたくさん浴びると
リフレッシュできますね。





ザクロの木も見つけました。




先週は4連勤でしたが
今週は疲れがひどくたまりました。
やはり刻一刻と歳をとっていっているということを感じます。





帰ってレモンの精油をいれてリラックス風呂して、、
冷凍のカレーを解凍して食べました。
糠漬けやひじき煮、ゆで卵を添えました。
これでカレーはなくなったのでまた作っておきたいと思いました。
スパイスいっぱいのカレーを食べているからか分かりませんが
今日も体温は36.9度と高めです。
ほうれん草の価格がやっと落ち着いたので
大好きなナッツで和えてお浸しで食べました。
一回で一束食べてしまうので安いときしか買えません。
豆乳ヨーグルトはバナナとパイナップルとブルーベリーを入れていただきました。





今日のオートミールクッキーはラベンダーさんからヒントをいただいて
少し熟したバナナ4本を使ってみました。
バナナとオートミールとココナッツオイルを混ぜて
やはり大好きなガーナチョコブラックは外せません。
いつものオートミールクッキーとちょっと違う感じにしたかったので
あえてナッツは入れませんでした。
オーブンで焼いている間バナナの何とも言えない香りに癒されました。
コーヒーといっしょに美味しくいただきました♡




☆   ☆   ☆   ☆   ☆




昨夜お月見に出かけたときのお話の続きです。




美しい月の写真を撮ることに夢中になっていると
気安いシニア女性の方が声をかけてきてくださり
私も写真を撮る手を止めて
おしゃべりを始めました。




目の前で開かれているお月見会はラジオ体操のメンバーで
65才以上になると年間100日ラジオ体操に参加すると
10000円いただけること、
などろいろお話を伺ってました。




がだんだん私は早く他の場所にも行って写真が撮りたいと思って
ママ子(電動アシストママチャリ)に乗って帰ろうとすると
こんどは自転車の話になって。
私が将来は電動アシスト三輪車に乗ろうと思うと楽しくお話すると
『あれはバランスが難しいし走らないし高いし絶対買わない方がいい』と
ながながとしゃべりだす。
おまけに「そんなもんに頼らず歩くことですよ、身体鍛えないと
そんなもん乗っている場合じゃない、健康のため歩く歩く!!』




あなた何様ですか?と心の声笑笑




だんだん不快な気持ちになってとりあえず挨拶はきちんとして
別れました。




人をジャッジするタイプの方ですね。




ラジオ体操いいな~(1万円)と思いましたが
こういう人間関係は気を付けないと危険。




どうしてこんな風に相手のことも知らないのに
ジャッジすることが出来るのだろう??




私ももしかしたら今までこんなことやったことあるもしれないな~
と思いつつ
他人をジャッジする理由というのを調べてみた。




・・・他人を下にすることで、相対的にそうじゃない自分は
安心である、、と思い込むためだそうです。
つまり他人をジャッジするひとは自分が不安だから、、なのです。




ジャッジすることによってメリットが得られるからひとはジャッジするのであって
そのメリットとは
人をバカにして自分が安心する、、ってことのようです。




そっか~私バカにされたんだ~笑笑
であのおばさんは安心したんだ~わかりやす~い笑笑




10000円いただくのも
なかなかの至難の業のよう( *´艸`)




【今日の星読み日記】
『旅の日』と月が満ちたというタイミングで
私の心中は来年春からは在宅の仕事ののみにしようと、
そんなことを考えていました。
そうすることがもっと自分らしく
今を愉しみ喜んで暮らせるような気がする。
来年春、新たな旅(生活)のスタートのような気がします。




ケセラセラ♡
今を愉しく生きてることに感謝
入院してる友にパワーを。
明日も愉しくねっ!!!