Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

冬の暖房器具何使う?


朝7時半頃。

少し早めに家を出て、

ゆっくり景色を眺めたり、、





普段は通らない道を歩いてみたり、、




時間に余裕を持つと

心にも余裕が生まれるね!





3時頃。

行きはバスに乗りますが 

帰りは歩きます。




木を見たり、、

川を見たり、、

時に立ち止まったり、、




遊びながら帰る自分、、

小学校の帰り道も遊びながら帰っていたことを思い出しました。 

45年経っても変わらない(笑)




以前朝散歩で見かけた猫さん発見。

前足の白と黒の模様のマジックで

足首の細いめちゃ色っぽい足に見える!!

私も真似したい!(笑)





帰宅して、、

職場の庭で取れた柿と

グラノーラに豆乳かけて。

柿は甘くて美味しかったです。



晩ごはん。ゆかり玄米ごはん

ほうれん草と豆腐とたまごの味噌汁

ひじき煮、カラスカレイ煮付け




☆   ☆   ☆   ☆




今年3月初めに越してきた終の棲家。 

このマンションで

初めての冬を迎えます。




どれくらいの寒さなのか?

暖房器具は何を使おうか?と

考えています。




ちなみに買わなくてもあるのは

縦長の首振り電気ストーブと

エアコンです。




石油ストーブは温かいし好きだけど

灯油がけっこう高いし

買うのが大変だし

温度設定難しく、、

今の生活には合わないかな。。




空気を汚さず風を起こさない

オイルヒーターに憧れるのです。

電気代が安く済むなら

オイルヒーターにして24時間つけっぱなしに

したい。

でも暖房器具の比較サイトで見たけど

オイルヒーターは電気代がかかるの?。。




そこで初めて終の棲家で過ごす冬は

とりあえず新しい暖房器具は買わずに

エアコンと電気毛布(ひざ掛け)を

使ってみることにしました。




最近のエアコンは経済的で電気代は

あまりかからないとのこと。

気になるのは風が舞うことと、乾燥なのです。

空気清浄機を加湿モードにしてフル稼働かな。




まだまだ部屋の気温は24度くらいあるので

エアコンつけるのは先になりそうだけど。




在宅ワークはソファに座りっぱなし。( たまに寝転ぶ) 

エアコンはなるべく設定温度は上げず、

電気毛布(ひざ掛け)と、最近流行りのアレがあればいいかな?



↓↓↓↓↓




ベルメゾンさんの着る毛布

これをポチりました!やっと(笑)

(画像はお借りしてます)




冬はガス代も上がるだろうし、、

エアコンと空気清浄機加湿モード、

電気毛布と着る毛布で過ごす冬。

電気代どれくらいになるんだろ??




明日から嬉しい3連休です。




明日も良き1日を!