Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩③ 11/24 12:30~15:30

バタークリームデコレーションケーキを

目で堪能し冷蔵庫に入れて

自転車に乗り再び出発。




坂道をぐんぐん下り調子よく走るうちに

寄ろうと思っていた西國寺の裏参道入口を

通り過ぎていたことに気づく。。




が、そのまま坂をノンストップで下り

尾道七福神の中では東の外れにある

浄土寺へ向かう。

自転車を図書館にとめて鉄道と並走する

細い緩やかな石畳を歩く。 




浄土寺から見た尾道水道。

この眺めも大好き。




七五三の季節でしたね。




浄土寺を出て懐かしい景色を見ながら

さらに東に徒歩2〜3分でしょうか‥





海龍寺に来ました。

梅の花!




可愛い椿!

と花に見惚れているうちに

本堂の写真撮り忘れてました。




図書館に戻り自転車に乗り、、

御袖天満宮を目指します。




異次元の世界の入口のような

不思議な空気漂うここが入口。

自転車は止めれそうにないので

ロープウェイ入口付近の

無料駐車場に自転車を置きました。





人がすれ違うのがやっとの昭和感漂う

不思議な路地を直進すると、、、





階段に突き当たるので

そこを登ると、、





鳥居の手前左手に





いた〜♡

元気だった?




いつもここで見かけたねこさん。

起こしたら迷惑そうな顔されました(笑)





はぁ〜更に階段登り、、





到着したのは御袖天満宮。




マイナスイオンいっぱいの静寂な境内。

居るだけで心が洗われるよう。





そしてすぐ隣は、、





大山寺。




あーこれnaruちゃんのブログで見た!

(笑)


 

さぁ、自転車置き場に戻って

商店街を散策しよう。





ここはいちばんよく来ている

食器やさん。

いつもグラノーラを食べる時に使っているガラス食器、他何点か、ここで買っている。



他にも靴下屋さんやお土産物やさん、

気になるお店を自転車でうろうろ。




さ、自転車を返そう。

最後に船と自転車並べて撮影したけど

船の迫力に負けた自転車。。




無事自転車を返却して

尾道駅に向かう。




尾道駅すぐ横商店街入口にある林芙美子像。




海が見えた

海が見えた、、

8ヶ月ぶりに見る尾道の海は

なつかしい。

ohana


、、だめだ、なんか軽い!





残念ながら閉まっていた。

平日は観光客相手の店は

閉まっているところが多い。  




林芙美子記念館を背にしてすぐの

歩道橋を渡ると持光寺がある。

ここは初めて来ました。




やったーこれで今日行きそびれた

西國寺に明日行けば

尾道七福神制覇です。





踏切を渡り階段を降りて

千光寺行きロープウェイ乗り場に

向かいます。




今日(11/24)のしめくくりは千光寺!

ロープウェイに乗って夕陽を見て帰ろう。