Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

まん延防止明けの原爆資料館と美味しいラーメン牡蛎娘


今日はお仕事のあと
自転車で原爆資料館に行きました。
3/6でマンボウが明けて
修学旅行客でも来ているのでしょう。
今日の原爆資料館前には
数台の観光バスが停まっていました。





ここに来た目的は
先日前の職場で関わっていた児童たちから
手紙をもらったので
お礼に、私が暮らす広島のことを知ってもらおうと
ここで本なり資料なり買い求めるつもりでいたのです。
まん延防止期間が終わってやっと開館されました。




買うものを決めるだけ決めて
カメラを持ってふらふらお散歩。





いつかコーヒーを飲みに寄ったオープンカフェは今日は大盛況。
どこから来たのか
制服姿にカメラを持つ学生も沢山いました。
私が広島に来て初めて見る賑わいです。






原爆ドーム内に猫さん発見!





追いかけまわして写真を撮ると、、、
怒ってる??





いつもガラガラだったベンチは
どこもいっぱいで
ひなたぼっこしながらゆっくりくつろぐ市民の姿が
ところかしこに見られました。










そしてもう一つかなえたい用事がありました。






はーい、やっと来ました~
無限さんに教えていただいた
広島で一番塩ラーメンが美味しいお店。
てか2度目です(笑)
前回は潮ラーメンをいただきました。
今日は‘牡蛎娘‘です。
食べたかったの!!
大粒のぷりぷり牡蛎3つに
ベーコンとレモン、バター、青菜、、




スープがめちゃくちゃ美味しい!!♡
スープ美味しすぎて
麺を一口食べてはスープを飲んで、、の繰り返し。
本当に美味しかった。950円。





餃子も注文!
普通に美味しい(笑)
400円。
やっぱり塩ラーメンねここは。。





梅の花も7分咲きくらいかな?
次の日曜日あたりが見ごろかもしれません。




再び原爆資料館に戻り
本を2冊カードで購入~
まだ日が高く
温かいうちに自転車で
川沿いを自転車で気持ちよく流して帰宅。





デザート(笑)
デザートカボチャサラダ、りんご、アップルテイー






原爆資料館で買った、東京の子供たちへの贈り物は
この2冊の本。。
今まさに戦争と言う事態に直面しているので
これらの本を読んで戦争について考えてくれればと思います。




私もちょちょっと目を通させてもらって
手紙を添えて送りたいと思います。




お仕事後のちょこっと散歩
気持ちよかった~
これからますます春爛漫♡うきうきするね!




明日も愉しくね!!