Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

生活時間の重要度が変化したよ




大きな病気をするまで
食事、睡眠、運動を大事にする生活をしていなかったな~と思う。




食事と運動は数年前から少しずつ意識を変えて気を付けるようになったけど
睡眠はわかっていても
どうもいとも簡単にその大切な時間を削ってしまっていたよ。




仕事の時間は削れないし(来年度からは削るよ~)
運動と食事が大事なのは身をもって分かったから
出来ない日があっても他の日でばん回する。




でも睡眠に関してはね~
ついついスマホ見たりだらっとしていたりで
寝なきゃね!?と思う頃はもう
睡眠時間6時間も取れないじゃない~~~となりがちでした。




でもね、
ここ1週間くらい睡眠ファーストを死守してみたよ。
運動や食事が他のことでおろそかになったとしても
やっぱり睡眠って一番大事だよねってことが分かった気がする。




朝起きた時のあ~~ぐっすり寝た~~っていう
心地いい感覚を味わうと、、
あ~~今日もゆっくり休もう~~って気になる。。
心もとても安定してゆとりが生まれてにっこり。




質の良い睡眠を取るための1日を過ごそう!となるよ。




私の生活時間の重要度の順位に変化が!!




①仕事!!(これは契約だから仕方なし)
②睡眠
③食事
④運動
⑤その他の時間




睡眠の時間を削てまでやらなきゃいけないことなんて
何もないんだよ~~と思えるようになった!





娘からbabyの顔をプリントしたTシャツと
手作りカップケーキ送ってきたよ~
カップケーキ美味しかった♡





瓦蕎麦にはまって笑
ここ最近で3回食べました~
作り置きの牛肉のしぐれ煮は良かった!!
お弁当のごはんにも乗せたしね。
牛肉が安いときにまた作っておこう~




さて今日はこれから念願の電動自転車取りに行ったり、、
老後の新しいライフワークにしようと思っていることに初めて挑戦したり、、
息子が遊びに来たりと、、
忙しくなるよ~~




仲良くしてくださっているブロガーさんが2人が入院されている。
お2人が早く元気になるように願いながら
今日1日を大切に愉しく生きるよっ!!




今日も愉しくねっ!!!