Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ありがとうね、お幸せに、さようなら





外は雨、明日もきっと雨
桜が冷たい雨に打たれて散ってしまいそうです。





お仕事から帰宅して今日最初のごはん。
喜多方ラーメン。
年末のいただき物。
今日は味噌ラーメンです。
普通に美味しいですがやっぱりラーメンはお店でプロに作っていただくのがいいな~♡





夜ごはん。
お好み焼き。
オートミールで作りました。
うーん、、ちょっと無理があるかな笑笑
やっぱり小麦粉の代用は代用。
小麦粉ってすごいよね美味しいよね。
お好み焼きも大きな熱い鉄板でプロに焼いてもらうのが好きかな~♡






切らしていたグラノーラを焼きました。




ちょっと物足りない1日のお食事で
たった今黒ゴマきな粉餅を2つ食べて
やっとご機嫌になりました♪




昨日のブログに恨んだり憎んだりしている相手に
感謝の手紙を書くと書きました。
私の文章の書き方が下手くそすぎました。
感謝の手紙は本人には渡さず
お焚き上げでもしてさようならです。




心でまったく思っていなくてもいいから
とりあえず感謝の気持ちをかくことで
自分の中でもう終わった過去のこととして
自己完結させて、結果忘れることが出来るようになるそうです。




恨んだり憎んだりした気持ちを持ち続けることは
自分にちっともメリットがありません。
思い出して考えることによって
その時の嫌な気持ちも再び蘇って
また傷つく、、、
そんなことをもう繰り返すのはバカらしいから
感謝の気持ちを書いて
ありがとうどうぞお幸せにさようなら!
としてしまうと、
たとえそのことを思い出したとしても
「もう自己完結して終わったこと」と思えるようになり
思い出す頻度も減り、そして恨んだり憎んだりしていたことさえ
忘れていき、思い出さなくなるのだそうです。





何の本で読んだことだっただろうか、すぐに思い出せなかったのですが
よくよく考えてみたら
精神科医の樺沢紫苑先生の動画で学んだことでした。





身近な人間関係でも
あの人とは距離をとりましょう!と思ったら
「ありがとうね、お幸せに、さようなら」と
感謝を述べて(自分の中で唱えるだけ)おしまいです。




【今日の3行ポジティブ日記】
今寝る前に食べた黒ゴマきな粉餅が
今日食べた中でいちばん美味しかった~笑笑




ケセラセラ♡
今日1日に感謝、
明日も愉しくねっ!!!